(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2009年08月18日
鹿児島の「まちづくり」
鹿児島の「不動産コンサルティング研究会」様より講演のご依頼があり、鹿児島市に行って参りました。
講演の前に、鹿児島市や天文館の状況を把握するために、
ご案内をしていただきました。
2011年の新幹線開通により、
福岡まで1時間20分程度で来ることが出来るようになり、
鹿児島の皆さんは“脅威”と考えているとのことです。
確かに、鹿児島の方が福岡に来る機会は増えるでしょうが、
逆に福岡をはじめ、関西の方も鹿児島に来るチャンスが増えますので、
そのチャンスをどう活かすかが重要です、とアドバイスさせていただきました。
天文館の通行量も以前に比べかなり減ったともいえまだまだ多く、
今のうちに手を打たなくてはいけないタイミングです。
郊外にイオンや大型ショッピングセンターが出来、
商店街は苦戦をしているのが現状です。
日本の地方都市の問題点は、ほぼ共通しています。
●少子高齢化による人口減少
●地域間競争による空洞化
●昔ながらの販売方法
●若手後継者不足
●大型郊外店の出店
●強みと弱みを把握していないところ
●明確なブランディングが出来ていない
やはり、「マーケティングが出来ていない」という一言に集約されてしまいます。
私の目からみると、
マーケティングのノウハウを実践するだけで、
「企業」も「まち」も「ひと」も元気にすることが出来ます。
鹿児島のまちを見学し課題を認識した後、
「不動産コンサルティング研究会」様の講演に向かいました。
(明日へ続く)
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 08:38│Comments(0)
│まちづくり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。