(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年09月29日

何もなくて豊かな島vol.6

何もなくて豊かな島vol.6



(前日からの続き)

カオハガン島に行き、感じたことは「幸福の尺度」について
私たち日本人も考える必要があるということです。

経済第一主義でひたむきに前進してきて、
モノを所有し贅沢をすることが幸せだと信じ
一生懸命頑張ってきたのが日本人です。

そのお陰で日本は豊かになり、
毎日の生活に何不自由なく生きることが可能になりました。

しかし、幸せを実感できている人は非常に少ないし、
将来についても楽観視出来ない状態になっています。

アジアの人から見れば、「日本はいまだに夢の国」なのです。


私たちは、「幸福の尺度」を変える頃だと思います。

カオハガン島の崎山さんによると、

幸福の尺度は

【幸福=財/欲望】


で表わされるといわれています。

戦後の日本(あるいは西洋社会)は
上記の分子である財を増大させることにより
幸福を追求してきた。

しかし現在それが行き詰まっている。

カオハガン島での崎山さんは、
分母である欲望の方を減少させることにより
幸福を追求するという新しい価値観に基づいています。


カオハガンに興味がある方は、
ぜひ一度行かれてみてください。

人の生き方は、
もっと幅があって良いと素直に感じることが出来ます。

カオハガン島の崎山さん、島民の皆さん、ありがとうございました。


●何もなくて豊かな島 カオハガン島

http://www.caohagan.com/


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(海外進出・グローバル化コンサルティング)の記事画像
4/16よりシリコンバレーに滞在しコンサルティング&講演&アテンド
【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」
3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演
4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ
 4/16よりシリコンバレーに滞在しコンサルティング&講演&アテンド (2024-04-15 21:20)
 【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-03-22 08:12)
 【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」 (2024-02-19 10:02)
 3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演 (2024-02-13 14:27)
 4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-01-18 13:45)
 【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ (2023-12-04 22:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。