(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年10月14日

空港に見る福岡と日本の課題

空港に見る福岡と日本の課題

前原国土交通相が「羽田空港をハブ化」する計画を進めています。

私は大賛成です。

残念ながら、日本人のハブ空港は韓国の仁川(インチョン)やシンガポールのチャンギ空港になって
いるのが現実。

韓国もシンガポールも国策として「アジアのハブ空港」を目指し実現しています。

私もトランジットをする際、仁川やチャンギを利用するのがどうしても増えていますが、
空港内がテーマパークのようになっており楽しめますし、
入国する際もワクワク感が非常に強く、
外国人を「おもてなし」している好印象が伝わってきます。

「国際空港はその国や都市の玄関」ですから、
お客様を気持ちよくお迎えをするのは当然のことと言えるし、
そこでその国の国際化に関する考えも伝わってくる訳です。

下記は、仁川(インチョン)の様子。

無料の韓国文化を学ぶワークショップが開催されています。

空港に見る福岡と日本の課題

そして、下記はシンガポールのチャンギ空港です。

ガーデンシティと言われる通り、空港内に天然の樹木が植えられ、
無料の映画館やマッサージなどがあります。

空港に見る福岡と日本の課題

空港に見る福岡と日本の課題

私たちの愛する福岡空港。

この前知り合いの外国人からこんなことを言われてしまいました。

『とても、国際線が飛んでいるとは思えない空港ですね・・・(苦笑)』

外国から帰ってきた私たちでも、お役所的な寂しい空港だなと感じてしまう福岡空港。

これから国際化を目指す日本や福岡は、
空港に降り立った方の視点で
ワクワク感をもっと追求して欲しいと思います。

今後、福岡空港に到着した外国人の方向けの新しいマーケティングを行ない、
一石を投じたいと思います。

ありがとうございます。

空港に見る福岡と日本の課題


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(海外進出・グローバル化コンサルティング)の記事画像
【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」
3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演
4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ
やっぱりハワイは最高です。
 【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-03-22 08:12)
 【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」 (2024-02-19 10:02)
 3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演 (2024-02-13 14:27)
 4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-01-18 13:45)
 【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ (2023-12-04 22:23)
 やっぱりハワイは最高です。 (2023-10-17 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。