› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › コンサルタントが感じたこと › 映画シャーロックホームズを観て感じたこと
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2010年03月31日

映画シャーロックホームズを観て感じたこと

映画シャーロックホームズを観て感じたこと

20年近く前大学生の頃、
シャーロックホームズにはまり、

全ての小説を読み、
そしてNHKのシャーロックホームズのドラマを全部見ると共に、

ロンドンに飛び、シャーロックホームズ記念館を観に行ったほどです。


そんなホームズに対する熱い思いも全く忘れていた最近、
「シャーロックホームズが映画になった」と聞いても
「ふ~ん」という感じでした。
が、しかし!

少し気になって予告編を何気なく見たところ、

なんと、監督がガイ・リッチーではないですか?!

彼が監督なら話しは別と、
映画館に突撃です。

私は、
クエンティン・タランティーノとガイ・リッチーの大ファンで、

二人の映画だけは、欠かさず観に行くほど大好きなのです。

あの、B級っぽさというか、
ヘタウマの境地を究めたギリギリの外し方と、

会話の妙、間の取り方、笑いのツボ、人間の本音を描く点に
二人の共通点があります。

ガイ・リッチーはロック・ストックやスナッチで完全にノックアウトされ、

毎年アカデミー賞授賞式の前夜に「最低」の映画を選んで表彰する

ゴールデンラズベリー賞を5部門獲得した「スウェプト・アウェイ」も

大好きな映画の一つです(笑)。




さて、映画を見た感想ですが、

全く新しいシャーロックホームズですね。

しかも、違和感がなくあっという間の2時間。

古典を現代風にアレンジして、
新しい価値を伝えることって、
もっと注目されても良いと思います。


映画を観ながら、
昔ホームズにはまったときのことを考え、

今はコンサルタントとして様々な状況を把握し、
問題解決をする謎解きのような仕事をしていることを考えると、

潜在的に
ホームズになりたかったのかもしれません。

しかも、今回の映画のように
「憎めないホームズ」に。

20年来の思いと現在の仕事にラップする、
とても有意義な映画でした。

所々に、ガイ・リッチーのユーモアがちりばめられ、
ニヤッとさせるところは、さすがですね~。

素晴らしい映画が観れる環境に感謝です。

映画って、本当に良いもんですね。



(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(コンサルタントが感じたこと)の記事画像
今年1年ありがとうございました。
誕生日のお祝いありがとうございます。
経営者の会でシェアした自己紹介文を紹介いたします。
8/5「チャットGPTなど最先端AIを使ってその日から経営イノベーション」実践的な講演&グループコンサルティング
早くも6月になり今年も残り7ヶ月。今年の後半の計画を考えました。
ゴールデンウィーク休業のお知らせ テーマは「世界的 船中八策」
同じカテゴリー(コンサルタントが感じたこと)の記事
 今年1年ありがとうございました。 (2023-12-27 17:00)
 誕生日のお祝いありがとうございます。 (2023-12-01 04:00)
 経営者の会でシェアした自己紹介文を紹介いたします。 (2023-08-22 07:19)
 8/5「チャットGPTなど最先端AIを使ってその日から経営イノベーション」実践的な講演&グループコンサルティング (2023-07-13 00:05)
 早くも6月になり今年も残り7ヶ月。今年の後半の計画を考えました。 (2023-06-01 20:08)
 ゴールデンウィーク休業のお知らせ テーマは「世界的 船中八策」 (2023-04-28 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。