(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2010年05月28日
「iPadは、まだ買うな!」とアジアの中心で叫ぶ。
「iPadは、まだ買うな!」
というタイトルは大げさですが
半分は本気です(笑)。
実は喉から手が出るほど欲しいのですが(笑)、
冷静に考えると
iPad購入は、少し様子を見た方が良さそうです。
その理由として、
●今後1年ほどでタケノコのように競合品が出てくる
●iPhoneを持っているため、iPadの直接的なメリットを見極めたい。
●初期不良が心配(私のiPhoneも保証期間中に壊れました;笑)
●SIMロックフリーではない(これはちょっと致命的)
●結局、いろんなキェンペーンが後から出てきてすぐに安くなる
ということが上げられます。
特に残念だったのが、SIMロックフリー。
総務省が任意でSIMフリーの方向性に持って行っているようですが、
数年先になりそうです。
USAなど海外のiPadは、SIMロックフリーですから、
日本語環境などを見極めて、
海外で買うのも一つの手です。
なぜ、SIMロックフリーにこだわるのか?
それは、海外どこに行っても現地のSIMカードを購入し、
現地ローカルな低価格で電話やネットが利用できるからです。
通常の携帯も最近は国際ローミングが可能ですが、
日本への電話で1分200円!
メール受信も1通当たり最低100円!
近くはかかってしまいます。
以前試しに、iPhoneのメール受信を行ったところ、
30通メールを受信しただけで3,000円以上かかった記憶があります。
ホテルでネットを頼むとどんなに物価の安い国でも大体、
1日1,500円~2,000円近くは必要で
日本以上に割高な料金がかかります。
先月、タイに行ってきた際に現地SIMカードを購入して、
実際にSIMロックフリー携帯の威力を試してみました。
長くなりそうなので、また次回のブログで
SIMロックフリー携帯の威力をご説明します。
・・・
やっぱり、iPad欲しいなあ~(笑)
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 17:40│Comments(0)
│コンサルタントが感じたこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。