› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › コンサルティング事例 › 8月1日オープン~筑前町“すろ~カフェ”~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2010年07月27日

8月1日オープン~筑前町“すろ~カフェ”~

8月1日オープン~筑前町“すろ~カフェ”~

筑前のお惣菜&ジュースの店“すろ~カフェ”が、いよいよ8月1日にオープンします。

先日、開店前の最終チェックでお店にお伺いいたしました。

■オリジナルソースも開発
8月1日オープン~筑前町“すろ~カフェ”~

■2日間じっくり煮込んだ手作りカレー
8月1日オープン~筑前町“すろ~カフェ”~


前回お願いしたメニューの内容の変更と店作りがかなり進んでいました。

どの商売でもそうですが、
特に飲食店にとって、メニューは生命線です。

“食”という必要性とニーズの高い業態なだけに、

自然と顧客の求めるレベルが高くなります。


飲食店のメニュー開発は、私もかなり場数を踏んでいますから、

いろいろな視点で行うことが出来ますが、

やはり、最大のポイントはマーケティングの視点からが最も重要になります。


つまり、「需要」と「強み」と「競合」の3つを正確に把握し、

その3つの視点で、可能な限り高いレベルで実現可能なメニューを開発することが
大切になります。

まずは、「需要」です。

お客様の「潜在的な満たされていない需要」を掘り起こし、

「何にお金を払いたくなるか」という視点で、

メニューを考えていくことが必要になります。

多くの飲食店の場合、

「家では、なかなか食べられないもの」という

付加価値に対してお金を払うことになります。



そして「強み」。

その店長・その店・その地域でしか提供できない強みが必ずあります。

その強みをいかに最大限活かすことが出来るか、が勝負です。

私から見ると宝の山がどの店もたくさんありますから、
活かされていない宝の山をいかに活用していくかがポイントになります。

ここで注意すべきことは「楽しい」というキーワードを入れることです。

「楽しくないと、継続できない」ので、必ずどこかで行き詰ります。

どうすれば、楽しく強みを活かすことが出来るかを明確にする必要があります。



最後に「競合」。

これは、あまり重視はしていませんが、ある程度調べておくと安心です。

ポイントは、少し競合の範囲を広く設定することです。

例えば、ランチを調べる際は、

周辺飲食店・コンビニ・お持ち帰りの中食・出前・インスタント食品など、
様々な業態が競合になってきます。


以上の視点で、新店舗成功へ向けての

実践的なアドバイスをさせていただきました。


本ブログでは、詳しくはご説明できませんが、

上記全てを解決できる、独自のメニュー開発のノウハウを使い、

最大の効果を発揮できる新メニューのコンセプトが明確になりました。


後は、オープンに向けて徹底的に味を創り込み、

地元の食材を活用した素晴らしいお店が実現できることを
心より願っております。


【筑前のお惣菜&ジュースの店“すろ~カフェ”】

住所 福岡県朝倉郡筑前町久光951−1めくばーる内
営業時間 AM11:00~PM5:00 
店休日:毎週火曜日
電話番号:080-5274-8273 (店長 緒方)

■開店チラシ
8月1日オープン~筑前町“すろ~カフェ”~

■メニュー
8月1日オープン~筑前町“すろ~カフェ”~
8月1日オープン~筑前町“すろ~カフェ”~
8月1日オープン~筑前町“すろ~カフェ”~
8月1日オープン~筑前町“すろ~カフェ”~



(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(コンサルティング事例)の記事画像
NYで大盛況「介護セミナー大盛況 将来の不安を相談 日本の事情を説明」
「優秀な人財が次々に採用できました!」
売上向上成功事例「講演参加&個別コンサルティングで年間1000万円の売上向上」
今回の出張も圧倒的な成果を上げる事が出来ました。
客単価が30%アップ〜売上向上コンサルティング成功事例〜
売上向上成功事例「また結果がでました(笑)」
同じカテゴリー(コンサルティング事例)の記事
 NYで大盛況「介護セミナー大盛況 将来の不安を相談 日本の事情を説明」 (2018-07-05 09:12)
 「優秀な人財が次々に採用できました!」 (2015-06-23 07:46)
 売上向上成功事例「講演参加&個別コンサルティングで年間1000万円の売上向上」 (2015-04-28 00:05)
 今回の出張も圧倒的な成果を上げる事が出来ました。 (2015-04-17 08:33)
 客単価が30%アップ〜売上向上コンサルティング成功事例〜 (2015-03-27 00:05)
 売上向上成功事例「また結果がでました(笑)」 (2014-09-05 12:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。