› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › コンサルティング事例 › 伊万里で宝探し~伊万里市でコンサルティング~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2010年07月28日

伊万里で宝探し~伊万里市でコンサルティング~

伊万里で宝探し~伊万里市でコンサルティング~

福岡市で、全国展開&海外進出を狙うFC本部の打合せの後、

伊万里商工会議所さんからのご依頼で、

佐賀商工会議所&商工会議所連合会の専門家派遣(エキスパートバンク)で、

大雨の中、佐賀県伊万里市へお伺いしました。


途中の唐津で、市場調査に立ち寄りました。

現在、進行中の全国展開を狙う新ブランドの市場調査を兼ねて、

ある業態の飲食店にお伺いしました。

到着すると、かなり小さなお店でしたが、
ここが期待以上に旨かった!

時間が無かったので、移動中の車の中で食べましたが、
かなりレベルが高かったです。

ご紹介出来ないのが残念ですが、

新ブランドのヒントを確実に見出すことが出来た収穫の多い
市場調査でした。


前回に引き続き、伊万里市の小料理屋「松乃屋」さんにお伺いしました。

http://marketing.yoka-yoka.jp/e499410.html


前回の打合せを踏まえ、本日は成功するための突破口を見出すのが最大の課題です。

事前にお願いしていた宿題もきっちりと準備をしていただき、
早速、

「実現可能な最大限効果の上がる突破口」

を見出して行きます。


そこで大切なのが、誰もが持っている「宝の山」の発見です。

基本的には、その「宝の山」を発見し、

『情報をそのまま伝えるだけで売上は上がります』

大将の思い、今までのプロフィール、どんな仕込みをしているか、
どんな仕事をしているのか、どこにこだわりがあるのか、
どんな素材を使っているのか・・・

正直に真面目に仕事をしている人こそ、強みがたくさんあるのです。

でも、そんな人に限って、伝えるのが苦手なのです。


松乃屋さんも、

全ての料理を手作りで、ポン酢やタレ、ソースなど全てが手作りと言っても良いほどのこだわりがあります。

そして、その多くが、

『おかわりを何度も言われるほど、美味しい』

のです。

伊万里で宝探し~伊万里市でコンサルティング~

今まで全く、広告やコミュニケーションをしていなかったため、
ただ伝わっていないだけなのです。

費用対効果を最大限高めた売上向上策というシンプルな突破口を見出し、

今日からスタートをすることになりました。

近寄りがたい雰囲気のこわもてな大将ですが、
話しをすると、とても優しく親しみやすい料理一筋の職人さんです。

料理の世界で30年以上追求してきた姿勢は、

感動するほど一途な料理人の道があり、

感動できるほどの、こだわりの料理がココにはあります。


それをきちんと伝える事さえ出来れば、十分に可能性はあります。

ぜひ、一度松乃屋さんに食べに行かれてください。

こんな本当のお店が、味の分かる多くのお客様から
もっと注目されることを切望します。

地方には、宝の山がザックザクです。

マーケティングのノウハウを活かせば、
まだまだチャンスは無限大です。

日本中の多くの会社やお店の「宝の山」を発掘し、
最大限活かしていくのが、私の人生の使命です。

伊万里商工会議所の平松保男さん、山口光子さん、
松乃屋の大将 松本茂利さん、

ありがとうございました。


■松乃屋

TEL 0955-25-1136 
伊万里市波多津町辻940



(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(コンサルティング事例)の記事画像
NYで大盛況「介護セミナー大盛況 将来の不安を相談 日本の事情を説明」
「優秀な人財が次々に採用できました!」
売上向上成功事例「講演参加&個別コンサルティングで年間1000万円の売上向上」
今回の出張も圧倒的な成果を上げる事が出来ました。
客単価が30%アップ〜売上向上コンサルティング成功事例〜
売上向上成功事例「また結果がでました(笑)」
同じカテゴリー(コンサルティング事例)の記事
 NYで大盛況「介護セミナー大盛況 将来の不安を相談 日本の事情を説明」 (2018-07-05 09:12)
 「優秀な人財が次々に採用できました!」 (2015-06-23 07:46)
 売上向上成功事例「講演参加&個別コンサルティングで年間1000万円の売上向上」 (2015-04-28 00:05)
 今回の出張も圧倒的な成果を上げる事が出来ました。 (2015-04-17 08:33)
 客単価が30%アップ〜売上向上コンサルティング成功事例〜 (2015-03-27 00:05)
 売上向上成功事例「また結果がでました(笑)」 (2014-09-05 12:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。