(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2010年08月24日
Wii Fitを使ってみた正直な感想
お盆前後は同窓会などが多く、
ジムも休みだったため、
体重が増え気味になってしまいました。
通常は週に2回はジムに行って、
「ストレッチ+筋トレ+読書しながらバイク+ダンスorエアロ+お風呂」
というガッチリ運動をして、心身共にすっきりするのが大好きですが、
ある程度まとまった時間が必要になるため、
昔から気になっていたWii Fitを遅ればせながら購入しました。
1時間ほど、いろんな運動をしてみましたが、
「これは凄い!」と素直に驚いています。
運動量はそうでもないのですが、
「ゲーム+運動」という新しい価値観を提供している点。
カーブスという女性専用のお手軽フィットネスが日本中で人気ですが、
その家庭版といった感じです。
今まではジムに行くには、いろんな意味でかなり気合いを入れて行く
敷居の高さが必要でしたが、
どんどん、「お気軽」になり「なんちゃって」になっている。
この流れは、「運動」に限ったことではなく、
全ての業界・業種で起こっていると言えます。
●生鮮食品
市場→スーパーマーケット→コンビニ
●映像
映画→テレビ→パソコン→携帯・スマートフォン
●運動
本格的ジム→カーブスなどのお気軽ジム→Wii Fit
特に日本人は、本格的なものを全て「なんちゃって」に変えるのが得意だと感じます。
あなたの仕事や業種でも、
もっとお気軽で「なんちゃって」の要素を取り込んで、
敷居を下げて「満たされていない需要」を広く取り込むことが出来るはずです。
「なんちゃって運動」のWii Fitですが、
かなりモチベーションを上げる仕組みが上手いので、
ジムにいけない日は、自宅で汗を流してみます。
便利な時代に感謝します。
ありがとうございます。
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 08:03│Comments(0)
│コンサルタントが感じたこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。