(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2010年08月25日
明治乳業マーケティング実践会
明治乳業さんの特約店の若手グループのマーケティング実践会。
福岡・大分の若手メンバーで月一回、
売上を上げる勉強会を行っております。
今回は、近況報告を行い、
それぞれのお店の課題を解決出来るアドバイスをさせていただいた後、
「売れるチラシ」の打合せです。
チラシの費用対効果を測定していきながら
仮説と検証を繰り返し、成果の上がる費用対効果を最大に出来るチラシを
追究していきます。
販促ツールについて、費用対効果をきちんと測定しているところは、
全体の3%程度でしょうか。
ざっくりとでも結構ですから、
それぞれの販促や営業の費用対効果を測定することは「必須」です。
そして、その精度を高めていけば、
自社にとってドル箱になる「必勝パターン」が見えてきます。
小さな失敗を繰り返しながら、
成功のパターンを探していくイメージでしょうか。
それを繰り返していけば、半年~1年も経てば、
かなり楽にマーケティングが出来るようになります。
ほとんどの会社がそこまで継続をする前に、
諦めてしまうのが現実です。
少なくとも1週間に一度は、その一週間のマーケティングや営業に対して、
「評価と反省、そして仮説を構築して、更に行動」をしてみましょう。
それを繰り返していけば、必ず経営は良くなっていきます。
そして、明治さんの勉強会では、
今後「必勝接客ノウハウ」を構築していきます。
費用対効果を測定していきながら、
参加された方が最大限相乗効果を発揮でき、
成功への最短距離で前進出来るお手伝いをしたいと思います。
明治乳業の皆様、ありがとうございます。
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Posted by 脇田勝利 at 08:33│Comments(0)
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