(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2010年11月15日
伊万里大川内山の窯元へコンサルティング
伊万里商工会議所さんからのご依頼をいただき、
伊万里の窯元へとコンサルティングにお伺いさせていただきました。
お伺いしたのは、
川副青山さん(http://www.kawazoe-seizan.com/)。
30ほどの窯元が軒を連ねる伊万里大川内山の目印になっている、
「青山窯」の煙突がひときわ印象的な伊万里鍋島焼老舗です。
その歴史は、400年前の1600年ごろにまでさかのぼることができます。
鍋島藩御用窯として、「品質の向上と技術の漏洩防止」を目的に
今の大川内山に移された技術と品質の高さが素晴らしい窯元です。
今回のご相談は、
「ブランド力を上げ、いかに売上を上げるか」という点です。
実際の店舗のお隣に「掘出しもの蔵出し市」ということで、
いわゆるアウトレットのお店があり、
様々な理由で格安で商品を販売されています。
このお店の店づくりを更に進化させ、
新しい顧客の獲得と、クリエイティブな新しいブランドの立ち上げを
されたいということです。
ブランド価値を最大限あげ、
売上を上げることが出来る本質的なアドバイスをさせていただきました。
私がいつも大切にしていることは、
社長と社員の皆様の夢やライフプランです。
どんな人生を歩んでいきたいのか?という視点でお話をお伺いし、
そのライフプランを実現するためのお店づくりを実践していきます。
また、顧客に伝わっていない“宝の山”を再発見するすることも大切です。
特に川副青山さんは創業400年の歴史がありますから、
そこにあるストーリーや語り継がれる強みを現代流に磨きあげ、
顧客へきちんと伝えることでブランド価値を上げながら、
売上を上げることが出来るのです。
伊万里鍋島焼窯元 川副青山さんの技術は、
鳥肌が立つほど素晴らしく、ぜひ一度お店にいかれて見てください。
お隣のアウトレットは
「自分用の一生ものの本物の焼き物」を買うには、
リーズナブルで本当にお薦めです。
ぜひ、一度行かれてみてください。
伊万里・大川内山は、ゆっくりと一日過ごすことが出来るパワースポットです。
代表の川副史郎さん、そして奥さんの若おかみさん、
ありがとうございました。
素晴らしい歴史と職人の技、そして圧倒的な価値を多くの方に
伝えて「日本の宝」を伝承してください。
ありがとうございます。
■伊万里鍋島焼窯元 川副青山
http://www.kawazoe-seizan.com/
■青山窯の(美人)若おかみさんのブログ
http://seizanimari.sagafan.jp/
■伊万里・大川内山
http://www.imari-ookawachiyama.com/
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 07:00│Comments(0)
│コンサルティング事例
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。