(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2010年12月13日
伊万里へコンサルティング「老舗飲食店」
伊万里商工会議所さんからのコンサルティングのご依頼で、
地元老舗飲食店の「吉峰(きっぽう)」さんにお伺いしてきました。
近隣に飲食店が進出してきて、売上がやや下がり気味というご相談です。
今まで、5000名以上の経営者と膝を突合せて、
コンサルティングのお手伝いをさせていただきましたが、
売上が上がらない(下がっている)会社やお店に共通しているのは、
「強みがあるにも関わらず、それが顧客に伝わっていない」
ということが上げられます。
これは、業種は関係なく、真面目にやっているお店の方が、
「伝えることが苦手」
ということが多く、店の強みがあるにも関わらず、
伝わっていないのが最大のボトルネックになっています。
『伝わっていなければ、存在していないのと同じ』
という現実を認識し、市場・見込客・顧客に対して、
コミュニケーションを徹底的に行なうことが、
売上を上げるための最短距離になります。
さて「吉峰」さんも、
お話をお伺いすると「隠された強み(=宝の山)」がたくさんあります。
簡単にリストアップするだけでも、
●創業51年、現在3代目の伊万里で老舗飲食店
●「天ぷら」と「絶品もも焼き」が人気商品
●古民家風のレトロな店舗で、のんびりと食事が出来る
●リーズナブルな価格で、家族で来ても安心
●地元、伊万里や佐賀の野菜を使用
●安全安心な季節の旬の食材を使用
●カウンターでは、美人女将さんが目の前で揚げてもらえる
●器類は有田・伊万里の磁器を使う。棚には源右衛門が並んでいる。
●2階の座敷で40名の宴会や個室もある。
●健康的な大豆油を使用し胃がもたれずに健康的
●天ぷらが揚げたてで家庭では出来ないサックリ感を強調
●天ぷらは3種類の地元岩塩を使い、出汁も全て手作り
などなど、本当に多くの素晴らしい点がたくさんあります。
低価格を売りにした「なんちゃって飲食店」が増えている中、
地元にある「隠れた名店」をもっと大切にし、
『本物の味をリーズナブルな価格で味わえる真面目な店』
こそ、もっと商売繁盛して欲しいものです。
年末年始に売上を最大化する実践的なご提案と、
来年1年間の大幅売上アップのご提案をさせていただき、
後継者の3代目もモチベーションがかなりアップしたということで、
とても嬉しかったです。
吉峰の皆様、同席していただいた伊万里商工会議所、伊万里信用金庫の皆様ありがとうございました。
どんなお店でも
まだまだ、売上を上げることは十分に可能です。
マーケティングの力で、
日本を更に元気にしたいと思います。
ありがとうございました。
■吉峰
〒848-0047 佐賀県伊万里市伊万里町甲立町196
0955-23-3563
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Posted by 脇田勝利 at 11:00│Comments(0)
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