› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 京都マーケティングレポート~京都伏見vol.1~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2011年03月23日
京都マーケティングレポート~京都伏見vol.1~
京都・大阪への出張にお伺いした際のレポートをお送りいたします。
楽しみにしていた皆様、お待たせいたしました。
ありがたいことにブログの記事がたくさんあり過ぎですから、
マイペースでシェアをさせていただきます。
今回の京都・大阪の旅は、いつも以上に刺激的な旅になりました。
まずは、「がんばる商店街77選」に選ばれている、
京都市伏見区商店街を散策して、その元気の秘密を探ってきました。
京都市伏見は、豊臣秀吉が築いた伏見城の城下町として発展し、
名水が湧き古くから月桂冠や黄桜など日本を代表する酒蔵があり、
龍馬の定宿「寺田屋」もある見所満載の名所です。
駅を降りると、
商店街の活気の良さが伝わってきます。
特に、各お店の店作りがとても上手い。
お店作りに関しては、さすが商売人の関西人ですね!
学ぶべき所がたくさんあります。
詳細は後日の本ブログにてご紹介させていただきます。
なぜ、この街が元気かというと、
「活かされていなかった地域の資源を最大限活かすために、
地域住民を巻き込んで“まちづくり”を行った」
ことにあります。
その拠点となっているのが、「伏見夢百衆」。
大正建築の月桂冠の旧本店社屋を利用した喫茶店&お土産屋さんで、
行政・民間・住民が協力してまちづくりを行うTMO(タウン・マネージメント組織)の中枢であり、
株式会社で運営されているのが興味深い所です。
<素晴らしい!日本建築の美が集約されています>
<伏見のお土産や情報が全て集まった「まちづくりの中枢機能」>
<伏見の銘酒が大集合。見せ方も上手い。>
<利き酒セットの説明文も秀逸>
今後のまちづくりや行政機関、NPOは全て「株式会社のノウハウ」を活かし、
継続するために、マーケティングが必要であるというのが私の考えの原点にあります。
人のお役に立つためには、感動・喜び・笑顔を提供する必要があり、
結果的に売上が上がるという広い意味での「稼ぐ仕組み」=「マーケティング」が
まちづくりの中枢になる必要があります。
今後も企業やまちづくり、ひとづくりの分野で、
マーケティングのノウハウを更に活かしていこうと感じております。
引き続き、京都・大阪の旅を本ブログにてシェアさせていただきますね!
ありがとうございます。
■伏見夢百衆
http://www.kyoto-fushimi.com/topics/topics5.html
■中小企業庁 がんばる商店街77選 京都市伏見区商店街
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/shoutengai77sen/machidukuri/5kinki/3_kinki_10.html
Posted by 脇田勝利 at 09:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。