› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 天神ランチ「しゃぶ菜」
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2007年11月15日

天神ランチ「しゃぶ菜」

天神ランチ「しゃぶ菜」

天神で何気に入ったランチ。

西鉄福岡駅地下1階の「しゃぶ菜」。

ランチメニューがいろいろとあったけど、どうせ食べるならと「豚しゃぶ780円」を注文。

豚肉スライス・野菜もたっぷり入っているし、鍋もお湯と豆乳が入っている。

タレもポン酢とごまだれ。

ご飯は食べ放題で、ドリンクバー付き。

きちんと美味しくてちょっとびっくりしたので、この会社調べてみました。

●「クリエイト・レストランツ」の戦略

(1)マルチブランド・マルチロケーション戦略で5年で売上5倍

「お客さまの満足を原点に、その時代に望まれるレストランを創りつづけたい。そんな思いをもとに、クリエイト・レストランツは誕生しました。」

→ふむふむ・・・

(2)基本を大切にした店舗運営

(3)無限のブランド創造
クリエイト・レストランツのコア・コンピタンス(競争優位性)とは何か。それは社内で蓄積した様々なレストランオペレーションのデータを科学的に分析し、時代が求める新しい業態やブランドの創造を行う力(Creation力)です。

→なるほど・・・ブランドを調べてみると、40以上の他業態のブランドを構築しているということ。

●事業内容
http://www.create-restaurants.co.jp/company/business.html

●マルチブランド・マルチロケーション戦略
http://www.create-restaurants.co.jp/company/business2.html

消費者の満足を原点に、ゼロからブランドをたけのこのように立ち上げる、この戦略とても素晴らしいものだが、かなりの力技であることは否定できない。

そこにチャレンジする起業家魂を見習いたいものです。




(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 14:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。