› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 天神ランチ「しゃぶ菜」
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2007年11月15日
天神ランチ「しゃぶ菜」
天神で何気に入ったランチ。
西鉄福岡駅地下1階の「しゃぶ菜」。
ランチメニューがいろいろとあったけど、どうせ食べるならと「豚しゃぶ780円」を注文。
豚肉スライス・野菜もたっぷり入っているし、鍋もお湯と豆乳が入っている。
タレもポン酢とごまだれ。
ご飯は食べ放題で、ドリンクバー付き。
きちんと美味しくてちょっとびっくりしたので、この会社調べてみました。
●「クリエイト・レストランツ」の戦略
(1)マルチブランド・マルチロケーション戦略で5年で売上5倍
「お客さまの満足を原点に、その時代に望まれるレストランを創りつづけたい。そんな思いをもとに、クリエイト・レストランツは誕生しました。」
→ふむふむ・・・
(2)基本を大切にした店舗運営
(3)無限のブランド創造
クリエイト・レストランツのコア・コンピタンス(競争優位性)とは何か。それは社内で蓄積した様々なレストランオペレーションのデータを科学的に分析し、時代が求める新しい業態やブランドの創造を行う力(Creation力)です。
→なるほど・・・ブランドを調べてみると、40以上の他業態のブランドを構築しているということ。
●事業内容
http://www.create-restaurants.co.jp/company/business.html
●マルチブランド・マルチロケーション戦略
http://www.create-restaurants.co.jp/company/business2.html
消費者の満足を原点に、ゼロからブランドをたけのこのように立ち上げる、この戦略とても素晴らしいものだが、かなりの力技であることは否定できない。
そこにチャレンジする起業家魂を見習いたいものです。
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 14:06│Comments(0)