(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2011年08月30日
幸せ探索「ブータンの伝統的なお風呂にチャレンジ」
ブータンに来て感じるのは、
「驚くほど日本人の文化に似ている」ということです。
今まで40カ国以上の国を旅していますが、
こんなに日本らしい国ははじめてです。
顔や体型は日本人そっくりです、
米を主食とし、
着ている服もまるで着物のようです。
遠く旅して来たのに、なつかしいような不思議な気持ちになります。
そして、日本と同じように入浴の習慣があり、
日本と同じようなお風呂があります。
ブータンの伝統的なお風呂「ドツォ」です。
かなり早めに予約が必要なお風呂で
3~4時間かけてお風呂に入る準備をするそうです。
このお風呂、石を焼きその焼けた石を入れて、
水を沸かすお風呂なので、かなり時間がかかるということです。
しかも、大浴槽ではなく一人づつのバスタブスタイル。
今回のツアーのうち、お風呂に入りたい人数が12人ほどいましたので、
2時間かけて順番にのんびりとお風呂タイムです。
ブータン人は普段は行水で済ますそうですが、
月に一度くらいは、この伝統的なお風呂に入り、
ゆっくりするそうです。
遠く離れた国ですが、
日本人と同じ共通点がたくさんあります。
ブータンに来て思うのは
伝統を重視した生活スタイル。
私たち日本人に残っている伝統文化は、
合理的な経済成長により、ほとんどなくなってしまったのかもしれません。
現代的な生活の中に
「日本人としての伝統的な生活」を時々取り入れて、
日本の文化を楽しむことも必要ですし、
海外から来る方に「日本の伝統を伝える体験」を提供すれば、
多くのチャンスが見えてきます。
言葉は通じなくても、
お風呂を経営されているお母さんと
心が通じた「ぽっかぽかのブータンのお風呂体験」でした。
お風呂を提供していただいた皆さん、
ありがとうございます!
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 09:11│Comments(0)
│海外進出・グローバル化コンサルティング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。