› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 海外進出・グローバル化コンサルティング › 幸せ探索「ブータンの伝統的なお風呂にチャレンジ」
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2011年08月30日

幸せ探索「ブータンの伝統的なお風呂にチャレンジ」

幸せ探索「ブータンの伝統的なお風呂にチャレンジ」

ブータンに来て感じるのは、

「驚くほど日本人の文化に似ている」ということです。


今まで40カ国以上の国を旅していますが、

こんなに日本らしい国ははじめてです。

顔や体型は日本人そっくりです、

米を主食とし、

着ている服もまるで着物のようです。

遠く旅して来たのに、なつかしいような不思議な気持ちになります。

そして、日本と同じように入浴の習慣があり、

日本と同じようなお風呂があります。


ブータンの伝統的なお風呂「ドツォ」です。


かなり早めに予約が必要なお風呂で

3~4時間かけてお風呂に入る準備をするそうです。

幸せ探索「ブータンの伝統的なお風呂にチャレンジ」


このお風呂、石を焼きその焼けた石を入れて、

水を沸かすお風呂なので、かなり時間がかかるということです。


しかも、大浴槽ではなく一人づつのバスタブスタイル。


今回のツアーのうち、お風呂に入りたい人数が12人ほどいましたので、

2時間かけて順番にのんびりとお風呂タイムです。

幸せ探索「ブータンの伝統的なお風呂にチャレンジ」


ブータン人は普段は行水で済ますそうですが、

月に一度くらいは、この伝統的なお風呂に入り、

ゆっくりするそうです。


遠く離れた国ですが、

日本人と同じ共通点がたくさんあります。



ブータンに来て思うのは

伝統を重視した生活スタイル。


私たち日本人に残っている伝統文化は、

合理的な経済成長により、ほとんどなくなってしまったのかもしれません。


現代的な生活の中に

「日本人としての伝統的な生活」を時々取り入れて、

日本の文化を楽しむことも必要ですし、

海外から来る方に「日本の伝統を伝える体験」を提供すれば、

多くのチャンスが見えてきます。


言葉は通じなくても、

お風呂を経営されているお母さんと

心が通じた「ぽっかぽかのブータンのお風呂体験」でした。

幸せ探索「ブータンの伝統的なお風呂にチャレンジ」


お風呂を提供していただいた皆さん、

ありがとうございます!



(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(海外進出・グローバル化コンサルティング)の記事画像
【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」
3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演
4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ
やっぱりハワイは最高です。
 【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-03-22 08:12)
 【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」 (2024-02-19 10:02)
 3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演 (2024-02-13 14:27)
 4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-01-18 13:45)
 【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ (2023-12-04 22:23)
 やっぱりハワイは最高です。 (2023-10-17 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。