› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › アジア・海外進出&グローバルチャレンジ勉強会in東京を開催
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2012年01月25日

アジア・海外進出&グローバルチャレンジ勉強会in東京を開催

アジア・海外進出&グローバルチャレンジ勉強会in東京を開催

今まで40カ国以上の国に訪問し、現地コンサルタントや専門家との連携を進め、
今後多くの日本人と、海外進出&グローバル化を進めて参ります。

近い将来は、世界中どこでもメールや電話などでコミュニケーションをとり、
気軽に海外進出できるようなネットワークを構築していきたいと思います。

少人数性でアジア・海外進出&グローバルチャレンジ勉強会と銘打ち、
セミナーや勉強会を今後数多く開催をさせていただこうと思います。

私が追求してるのは、「日本での最適化」ですから、
日本にいながらにして80%は海外進出の準備をすることが出来るということを
自信を持って強調させていただきたいと思います。


実際は「海外現地に訪問する事も大切」ですが、その際は目的を持ち、
きちんとした準備をしていくことをお勧めいたします。

そうしなければ、現地視察という名の「海外旅行」になってしまいます(笑)。

現地視察のコーディネイトもさせていただきますので、
お気軽にお問い合わせください。


今回のテーマは「海外進出実践のためのはじめの一歩」でしたから、
誰にでも分かりやすく、一歩を踏み出す講演にいたしました。

一部は、菅野 弘達さんによる、アジア全体の概要のご説明。
豊富な資料をもとに、とても興味深い内容で素晴らしい密度の濃い講演で
会場を暖めてくださいました。

私は二部担当で、一人一人が実践的に海外進出・グローバル化を考える際に
留意する点を中心に御紹介いたしました。


「誰でも海外進出・グローバル化をする必要があるし、
 誰でもそれは可能」なのです。

今後も一人一人に最適な日本人のグローバル化を研究・実践して参ります。

ありがとうございます。

次回は、東京で4月中旬開催を予定しております。

決まり次第、本ブログでご案内をさせていただきます。

ありがとうございます。



当日のセミナーのポイントは下記の通りです。

●日本人グローバル化の3つのポイント

●海外進出・グローバル化の目的は?

●誰も教えてくれない日本人のグローバル化
~なぜ、多くの日本人が
 海外進出で失敗しているのか?~

海外進出失敗の原因は、下記の5つです。
(1)日本人だから
(2)人の問題
(3)売上の問題
(4)連携・調査不足
(5)放漫経営・気のゆるみ

●海外進出&グローバル化の成功事例

~製造業・飲食業・サービス業など
           業種別の成功の法則~
(1)製造業 八ちゃん堂

(2)飲食業 味千ラーメン

(3)サービス業 ヘアカット専門店QBハウス


●海外進出&グローバル化の成功事例

~海外進出成功の法則~

(1)ジャパンブランドをフル活用
(2)現地での最適化
(3)日本での全社的な最適化

●世界・アジア各国の生の現地情報
~香港・シンガポール・中国・タイ・ベトナム・  
カンボジア・ブータンなど~
世界40カ国を訪問しての現地情報

●海外進出成功へ向けての必勝パターンの構築
~受講した一人一人がその日から準備すべき
海外進出の必勝パターンを創り出す~
(1)ゴールの設定
(2)現状の把握
(3)課題のリストアップ
(4)3つのボトルネック
(5)最大の課題明確化

●誰もが海外進出が出来る実践的な方法
~その日から具体的な行動に移し
 海外進出&グローバル化する実践的な方法~
3つの最適化が重要
(1)今日から海外進出したと考える
  → 心・マインドの最適化
(2)現地に行く 
  → 現地での最適化
(3)日本で出来る準備を進める 
  → 日本での最適化
24時間以内に行動する!

●人生をかけるに値するのは夢だけである。

国境をなくし、
言葉の壁を越え、
世界やアジアの多くの人たちと
日本人としての強みを最大限活かし、
幸せと夢に向けてチャレンジをしてくことが
人生そのもの。
今日世界を舞台に生きていくと
決意をすることが
真の海外進出のスタートです。



(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 00:05│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。