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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2012年04月18日

驚きの顧客の潜在ニーズ〜売上向上超実践的セミナーお客様の声〜





突然ですが、クイズがあります。

コンサルティング先のリフォーム会社の事例です。


リフォームをする「きっかけ」で一番多い理由は何だと思いますか?






ヒントは、

●リフォームをする決断をするのは、60代女性が多い
●平均900万円のリフォーム
●自宅は60代の夫婦の二人暮らし


その答えは、売り手の想像を超越しています。



リフォームをする「きっかけ」で一番多い理由は、

『孫が遊びに来るから』

なのです。

これを聴いて、私はひっくり返るほど感動したのを覚えています。

夫婦二人なら、リフォームをする理由にはならずに逆に節約をしてしまう中、

「孫が正月に遊びに来るから、リビングを治したい、バルコニーで遊んで欲しい、お風呂をせっかくだから綺麗にしよう」という風に、愛する人を喜ばせてあげたいという部分に対して1000万円近いお金を使う人間の素晴らしさにと購入の心理について、感動をしたのです。

まさに、愛は『プライスレス』です。




見込み客はとは、
自社の商品・サービスなどの付加価値(SEEDS)に下記の3つの項目について小さな行動に移した人です。

(1)ニーズ(NEEDS)は「必要=足りないもの」という認識を持っている
(2)ウォンツ(WANTS)は「欲求=あったら良いもの」という認識を持っている
(3)今(NOW)、購入を検討している人

今の時代は、商品が溢れているため、ニーズやウォンツが低い状態にあるため「啓蒙」や「教育」をする情報提供やコミュニティづくりが必須になっているとも言えます。

そして、先日のブログでもご紹介した通り、これからのマーケティングは、人間中心、顧客がパートナーになる時代ですから、信頼関係をいかに築いていくかが大切になります。

講演では、数多くの事例を紹介しながら、ワークショップ形式で自分の見込み客探しの必勝パターンを構築し、

その日から実践出来るように皆さん熱心にご参加していただきました。


ありがとうございます。



下記勉強会に参加していただいた方の声をご紹介します。

●「見込客の行列をつくる!」売上向上超実践的セミナーを開催
http://marketing.yoka-yoka.jp/e835063.html



■【今回の満足度調査】

~常に実践的で成果の上がる、感動的なコーディネイト・コンサルティング・講義を目指しています~

感  動 :  3名
大満足  :  4名
満  足 :  3名
やや満足 :  0名
普  通 :  0名
やや不満 :  0名
不  満 :  0名




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