(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2012年11月13日
日本の伝統を救うにはマーケティングが必要だ!
九州志士の会(一般社団法人九州地域中小企業等支援専門家連絡協議会 http://shishi-no-kai.jp/)から、
コンサルタント&講師として、
11月9日、長崎の波佐見地区へと陶磁器のコンサルティングと講演にお伺いさせていただきました。
20年間に比べて売上が70%近く減少しており、その突破口を見いだすために訪問をさせていただきました。
どんな状況でも、必ず突破口を見いだし、具体的な行動計画に落とし込むのが、
私の追求している「売上向上の必勝パターン!」づくりなのですが、
今回もその突破口を発見することが出来ました。
まずは、強みともなる宝の山探し。
400年の歴史ある波佐見焼ですから、強みがザックザクです。
●全国的には有田焼として出荷をされていることもあるほど、品質的には有田焼と全く変わらない
●世界最高レベルの研究施設と分業体制による生産能力
●一流企業の商品も生産するほど高い生産技術
●低コスト安価で出来る分業体制
●3Dプリントによる高精度で次世代の最新設備
●人と人との繋がりを重視しチームワーク力の高い職人力
などなど、他にもたくさん強みがあり、世界最高レベルの陶磁器の生産拠点です。
やはり、どこでも同じですが、最も足りていないのは、マーケティング力です。
現地見学とヒアリング、講演をさせていただき、
下記の突破口を見いだしました。
●法人や行政など日本中&世界中から受注する B to B
●一般消費者へアプローチし直販する B to C
が大きな柱です。
今後も継続して、
日本の伝統を私のマーケティングのノウハウで
救い元気にしていきたいと考えております。
これからも、個別相談コンサルティングや講演で、
引き続き全力でサポートをさせていただきます。
日本全国の伝統的な産業に携わっている方も
ぜひお声掛けをしていただき、
講演やコンサルティングをさせていただければ、
突破口を必ず発見し、具体的な行動に落とし込むことを
お約束いたします。
今までも、陶磁器関連の経営相談も下記ブログのように
何度もお手伝いをさせていただいております。
●伊万里市でコンサルティング
http://marketing.yoka-yoka.jp/e578007.html
http://marketing.yoka-yoka.jp/e510689.html
今までのセミナーやコンサルティングのお客様の声は下記のブログに掲載をさせていただいております。
●お客様の声
http://marketing.yoka-yoka.jp/c20306.html
他にも必要なプロフィールや実績などございますので、
必要な際はご連絡をいただけますと助かります。
こんな日本人の本当に大切なオールドエコノミーこそ、大切にして、
マーケティングの力で再生していただけるように、
全力を尽くしたいと思います。
今週は、長崎の伝統産業である陶磁器関連企業の皆様のお役に立ちたいと思います。
こちらも、日本の伝統的な産業である皆様と売上を上げる実践的な方法をお伝えして、
日本の地方を活性化したいと思います。
ありがとうございます。
(下記、講演の内容です)
●11/9長崎
講演「売上向上の方法を教えます」 長崎県窯業技術センター 様
http://www.pref.nagasaki.jp/yogyo/news/detail.php?kubun=1&no=396
*新しいお客さんが増えない
*価格が安くないと売れない
*景気が悪すぎて物が動かない
*何処に営業に行けばよいのか分からない
*どんなに考えた提案を持っていっても、最後は価格のことを言われる
「こんなことで悩んでいませんか」
12年間で6,000名もの経営者に指導し、売上げを向上させて
こられた講師が、皆さまの悩みを解決させます。
企業を取り巻く環境は限られた市場を巡る競争でますます激化しています。
このような状況の中で企業は競争に勝ち残らなければ存続できません。
今回の販売戦略セミナーでは、㈱ドリームマーケティングの脇田代表取締
役を講師としてお招きし、企業が勝ち残るために必要な売上向上の考え方や
方法などを分かりやすく説明していただきます。
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 09:37│Comments(0)
│まちづくり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。