› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › カフェの専門学校で非常勤講師としてスタート
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年03月27日

カフェの専門学校で非常勤講師としてスタート

カフェの専門学校で非常勤講師としてスタート

赤坂の「フードプロ総合アカデミー」さんで、

カフェの非常勤講師として新学期からスタートすることになりました。

先日の講義内容は「カフェ概論」。

タイムスケジュールはざっくりとこんな感じで講義を行いました。

・カフェって何? 30min
・カフェの歴史 30min
・日本と世界のカフェ 30min
・カフェ業界 30min
・これからのカフェ動向 30min

合計2時間半の時間があったので、

受講生の皆さんのコーチングをミックスして行いました。


まずは、アイスブレイクで「他己紹介」。

2人組みに分かれて、相手のことを取材して「ワクワクする理想のカフェをオープンするとしたら?」という課題で、プレゼンしていただきました。

自分のことは、なかなか分からないし照れくささもあって、

プレゼンしにくいものですが、

相手のことなら、とても皆さん上手にプレゼンされます。

聴いているだけでワクワクするような「マイ・カフェ」の紹介ばかりでした。

その後も、ワークショップ形式で「講義」の後に、

考える時間と発表の時間を組合せて、

あっという間の2時間半。


「自らの中に必ず答えがある」というのが私のコンサルティングの基本ですから、

皆さんの持っているものを最大限引き出し、プロデュースすること、

そして参加された皆さんがお互いに気づき合い、

相乗効果を生むことが出来たことが良かったと思います。


最後は、みんなで多いに笑い、本音で語り合うようになっていたことが

一番嬉しかったです。

ありがとうございました。

・フードプロ総合アカデミー
http://www.fp-a.jp/


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 09:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。