売上向上セミナー2日目~大牟田市~

脇田勝利

2010年02月15日 10:08



前回に引き続き、売上向上の実践セミナーを開催いたしました。

●前回の様子
http://marketing.yoka-yoka.jp/e395570.html

会場に早めに到着し、希望者に対して個別相談を行いました。

創業準備中の方に多いのが、
「どうやって進めて良いのか分からない」ということです。

一つひとつ丁寧にヒアリングをさせていただき、
その方に最適なアドバイスをさせていただきました。

誰もが、適切なアドバイスやフォローが必要なのですが、
圧倒的にその支援が不足していると感じます。

もっと、多くの方のお役に立てると感じます。



いよいよ、講義スタートです。

まず、前回のアンケートにご記入をいただいた質問に対するお答えです。

その一部をご紹介します。

Q 売上の上がる商品・サービス メニューの作り方は?

A(1)集客メニュー
(2)定番メニュー
(3)儲かるメニュー

の3種を用意し、商品・サービスの打順を決め、
集客数・売上・粗利・顧客満足度を高いレベルでバランスをとること


Q 創業に向けて準備をしたいけど、どんな順番でしたら良いか分からない。

A 10年後を見据え、世の中の変化となりたい自分の理想像をイメージする。

その際、時代が変わっても普遍の真理であるニーズに注目する(安全・安心・生き甲斐など)。

逆算で2~3年先までの何をすべきかを明確にし、どこかの分野での第一人者になる。



その後、売上を上げる実践的なコミュニケーション方法について、
アイスブレイクを行った後、

マーケティングの全体像の描き方をレクチャーさせていただきました。

私がコンサルティングをさせていただく際に、
最も重視している点が

常に「全体像」を描き、常に意識すること

です。

その「全体像」の中で最適化を目指す、
全体最適によってしか、本当の改善は出来ないからです。


そして、売上を上げるツールへの落とし込み方。

2日間の
今回は売上の上がるコミュニケーション・ツールの代表として、

チラシを作成しました。



自社の強みをいかに差別化し、
顧客とのコミュニケーションを構築するか、
その重要なエキスの部分を1枚のチラシに凝縮をしました。

その後、

「今日から行動するプラン」を作成し、
2日間の勉強会を修了いたしました。

コンサルティングの現場で、半年から1年かけて行う内容を
2日間に凝縮しているため、
かなり内容の濃いあっという間の8時間でした。

時間をオーバーしても、
受講生の皆さん熱心に質問されたり、
計画をされたり、とても良い雰囲気の中での研修でした。

受講生の皆様の、夢の実現のスタートを一緒にきれたことを
嬉しく思います。

ありがとうございました。


■主催

大牟田市医工連携・地域雇用創造推進協議会
http://www.iko-renkei.com/

■今回の満足度調査

~常に感動的な講義・コンサルティングを目指しています~

感  動 : 6名
大 満 足 : 4名
満  足 : 4名
やや満足 : 0名
普  通 : 0名
やや不満 : 0名
不  満 : 0名

※講義・セミナー・勉強会などのご要望は、
 脇田勝利までお気軽にメールをお送りください。
 warky@wakita-net.com


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