(株)ドリームマーケティング
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2008年07月10日

売上向上策



コンサルティングの現場では、生活習慣の改善のようにジワジワ効いてくる方法もあれば、

即効性のあるすぐに効果が出る方法も数限りなく存在する。



先日お伺いした顧問先の一例。

エステティックサロンのため、客単価・粗利ともに高い。

かなりの数のお客さんがいる人気店なのだが、まだまだ売上を上げる方法は数限りなく発見できた。


ポイントは、リピートする「しくみづくり」。

お客さんの帰り際に、

「次回のご予約をされると、10分間の時間延長のサービスをさせていただきます。キャンセルしても大丈夫ですよ。」

と一言次回アポを取るだけで、どんどんお店のスケジュールが埋まっていきます。

これだけで、すぐに売上向上という効果を上げると共にこんな効果も上がりました。

●お客さんに喜んでもらえる
●毎日の売上を心配することなく、計画的・戦略的に経営が可能
●最低月に一度は来店することがお客さんのためになるという提案
●常にお客さんの心の中に店のことが意識される
●次回来店のワクワク感を演出できる
●お客さん来店に向けて、喜んでもらえる準備が出来る

つまり、お客さんにとって「来店する必然性を創り、それを習慣化する」ことが大切です。

  

Posted by 脇田勝利 at 08:52Comments(1)