(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年03月24日

卵かけご飯専用醤油「たまコッコー」



 


突然ですけど・・・・・・
卵かけご飯、美味しいですよね~。

以前から気になっていた、卵かけご飯専用醤油「たまコッコー」を購入して試してみました。

しかも、「九州風あまくち」です。

醤油の甘みと出汁が効いた、どこか懐かしい味です。

松合食品(株)という熊本の老舗のお醤油屋さんが創っているだけに、
丁寧に創られているという印象です。

醤油と出汁の組み合わせって、商品としてはそんなに新しくないのですが、
コンセプトが秀逸で、ネットでかなり爆発的に売れているようです。

当然「卵かけ」以外にも使えるのですが、
「卵かけご飯専用醤油」と『限定』することで、
飢餓感を煽ります。

心理的には誰もが食べたくなる「卵かけ」という言葉を使うことで
消費者の頭の中に、具体的なイメージが浮かび、
自分が食べているシーンが想像でき、
口の中に唾液を感じるまでに動機付けされます。

価格は300円程度、容量は150mlなので
「失敗しても小銭程度の価格で食べきれないリスクもない」と
考えて気軽に購入してしまいます。

メーカーは、商品や製法から発想する「プロダクト・アウト」になりがちですが、
消費者の「食べたい!」という気持ちから発想する「マーケット・イン」の
成功例のひとつと言えるでしょう。

卵かけは昔からあったけど、
「卵かけご飯専用醤油」は、ほとんどの人にとって
はじめての体験です。

強力なウォンツがある商品に対して
消費者の満たされない潜在的な欲求を
満たす可能性はまだまだ無限大です。

マーケティング的にも、
食いしん坊的にも、
素晴らしい商品です。

ご馳走様でした。


  

Posted by 脇田勝利 at 09:14Comments(3)