(株)ドリームマーケティング
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2009年04月21日

売れるチラシ研究会~明治乳業販売店~



 明治乳業の牛乳配達販売店の若手グループの皆様と「売れるチラシの研究会」を開催しています。

 今回は皆様から「お客様の声を集め、自分で創ったチラシで費用対効果を測定する」というテーマで、報告会を行いました。

 まず「お客様の声」。

 これは絶対に集めた方が良いです。

 集め方にはいろんな工夫が必要ですが、大切なことは「褒めていただく」ということ。

 その理由は、人間は本能的に「人を褒めると、褒めた方も満足度が上がる」からです。

 問題点ばかり集めると、アンケートを書いた人も段々マイナス思考になってきて、お店に対して問題点を集め出します。

 逆に上手く質問を考えて、褒めていただくと「お客様も、スタッフも、社長もハッピー」になるのです。

 仕事が面白くなり、自信を持つことが出来るのです。

 今回は、アンケートに工夫をしていたので「30~50%のアンケート回収率」を達成しました。



その後、「チラシの費用対効果について」。

 皆さん、販売店で経営者として活躍されている方ばかりですから、かなりポテンシャルが高い!

 そのポテンシャルをいかに引き出すかが私の役目です。

 チラシの費用対効果は、一店舗ごとに様々でしたが、最も効果が高かったところで10%(!)という高い反応率を上げることが出来ました。

 この高い効果を上げたチラシをベースに、皆さんで意見を出し合い、共通のチラシで改めて集客を行うことになりました。

 成果が上がることで、参加された皆様のモチベーションもどんどん上がっています。

 新規開拓の実践的なビジネスモデルのご提案もさせていただきました。

 チラシ1枚を創ることは、ビジネスモデル全体を考えることでもあり、その1枚に全てが集約されています。

 今後も、皆様と共に“牛乳配達”→“健康配達”という新しいビジネスモデルを構築していきたいと考えています。

 商売の楽しさとお客様の喜びを知っていただけたら、私も非常にやりがいがあります。

 参加された皆様ありがとうございました。

●2代目・宮さんのブログにも紹介されています。ありがとうございます。

http://blog.livedoor.jp/toppuuina/





■明治乳業 宅配サービス

http://takuhai.meinyu.jp/commodity/?adid=014

■今回の満足度調査

感 動! : 3名
大 満 足 : 0名
満  足 : 3名
やや満足 : 1名
普  通 : 0名
やや不満 : 0名
不  満 : 0名






  

Posted by 脇田勝利 at 07:47Comments(0)