(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年05月13日

カフェ専門学校での講義「カフェ・オーナーマニュアル1」



今回の講義はオーナーとしてマネジメントすべき項目を
誰でもある程度成果が出せる方法を御提示いたしました。

主に学んだ点は下記の項目です。

(1)コンセプト管理 :店のあるべき姿を維持・管理

(2)施設・資産管理 :店の施設の破損、資産減少を防止

(3)商品管理    :商品の味・質・原価などの管理

(4)従業員管理   :従業員の採用から退職までの管理

(5)顧客管理    :新規客開拓と固定客化を進める

(6)商圏管理    :競合店状況を把握し、対応する

(7)業者管理    :仕入れ業者との交渉と関係強化

(8)運営管理    :計画に基づいた円滑な店舗運営

(9)売上管理    :売上・利益目標の設定と達成・事務管理業務


かなり項目が多く、受講された皆さんも少しビックリしたかもしれません。

それぞれのポイントをA4 1枚でも良いので方針を決め、
きちんとルール作りを行うことで、
オーナーとして経営に不安がなくなり、
揺るぎない基盤作りが可能になります。

建物も経営も土台作りが最も大切なこと。

何が起ころうともビクともしないお店作りを
より実践的な手法でお伝えをいたしました。

受講された皆様ありがとうございました。

■フードプロ総合アカデミー

TEL 0120-58-0025

受付時間10:00~17:00
福岡市中央区舞鶴3-1-3 理研ビル3F

URL:http://www.fp-a.jp


■今回の満足度調査

大 満 足 : 1名
満  足 : 3名
やや満足 : 0名
普  通 : 0名
やや不満 : 0名
不  満 : 0名

  

Posted by 脇田勝利 at 19:19Comments(1)