› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2009年07月14日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2009年07月14日
商売はエンターテインメント~男前家飯~
久々にコストコに行きました。
ここに来るとついつい買いすぎてしまいます。
あの巨大な倉庫のような規模の大きさと
いくら入れても大丈夫なショッピングカート。
ついつい「欧米かっ!」(古っ)とか独り言をしゃべりながら
どんどんカートにモノを入れてしまいます。
いつも、レジで2~3万円は軽く払ってしまうほど(汗)。
お陰でコストコ帰りは
冷蔵庫も冷凍庫も共にパンパンになります。
いつものように自らの体験を通して
マーケティング的視点で
「なぜ、ついつい買いすぎてしまうのか?」と
自問自答する瞬間でもあります。
その答えは、
買物は人を気持ちよくさせるからです。
外国に来たような店内で
非日常の体験が出来るからです。
いつも節約をしていても
「ハレの日」には、日本人はお金を使うDNAが
備わっているのです。
売れない時代には
「全ての商売はエンターテインメント」を追求すべき。
買物をする楽しさをもっと演出すれば
お客はもっと財布を開きます。
ヴィレッジヴァンガード・タワーレコード・ドンキホーテなどの店は
上手に「買物エンターテインメント」を演出していますね。
イオンなどのショッピングセンターにファミリーがなぜ行くのかを考えると
「家族みんなで無料で遊べるテーマパーク」
だからですね!
もっと、商売人自身が楽しみながら、
「買物の楽しさ」を提供していきましょう。
・
・
・
そして、家に帰っていつも通りの
ボリュームたっぷり手作りイタリアン。
我が家も「食のテーマパーク」になってしまいました。
今日もご馳走様でした。
●今日のメニュー
巨大蛸カルパッチョ
ポルチーニ茸のポタージュ・スープ
手作りレモンジャム(保存用)
コストコ・ピザ
ベーコンとポルチーニ&しめじの和風パスタ
赤魚&エビとズッキーニのイタリアンソテー