(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年07月14日

商売はエンターテインメント~男前家飯~



久々にコストコに行きました。

ここに来るとついつい買いすぎてしまいます。

あの巨大な倉庫のような規模の大きさと
いくら入れても大丈夫なショッピングカート。

ついつい「欧米かっ!」(古っ)とか独り言をしゃべりながら
どんどんカートにモノを入れてしまいます。

いつも、レジで2~3万円は軽く払ってしまうほど(汗)。

お陰でコストコ帰りは
冷蔵庫も冷凍庫も共にパンパンになります。

いつものように自らの体験を通して
マーケティング的視点で
「なぜ、ついつい買いすぎてしまうのか?」と
自問自答する瞬間でもあります。

その答えは、
買物は人を気持ちよくさせるからです。

外国に来たような店内で
非日常の体験が出来るからです。

いつも節約をしていても
「ハレの日」には、日本人はお金を使うDNAが
備わっているのです。

売れない時代には
「全ての商売はエンターテインメント」を追求すべき。

買物をする楽しさをもっと演出すれば
お客はもっと財布を開きます。

ヴィレッジヴァンガード・タワーレコード・ドンキホーテなどの店は
上手に「買物エンターテインメント」を演出していますね。

イオンなどのショッピングセンターにファミリーがなぜ行くのかを考えると

「家族みんなで無料で遊べるテーマパーク」

だからですね!

もっと、商売人自身が楽しみながら、
「買物の楽しさ」を提供していきましょう。

 ・
 ・
 ・

そして、家に帰っていつも通りの
ボリュームたっぷり手作りイタリアン。

我が家も「食のテーマパーク」になってしまいました。

今日もご馳走様でした。


●今日のメニュー

巨大蛸カルパッチョ
ポルチーニ茸のポタージュ・スープ
手作りレモンジャム(保存用)
コストコ・ピザ
ベーコンとポルチーニ&しめじの和風パスタ
赤魚&エビとズッキーニのイタリアンソテー  

Posted by 脇田勝利 at 08:33Comments(0)脇田勝利の日常