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2009年07月28日

感動「アマン」体験談~タイ・マーケティングレポート~



今年の春、タイにマーケティングの視察に行ってきました。

バンコクで現地で働いている友人と逢い、
マーケティング調査をしてきたのですが、
メインは、プーケットにある『アマン』です。

ついに、今まで夢にまで見るほど
行きたかったアマンを体験することが出来ました。

この話は数年前まで遡ります。

東京に行く機会があったので、
先輩に「どこかお薦めの店ありますか?」と聞くと
即答で「カシータが良いよ!」とアドバイスをいただきました。

「予約が取れないから○○さんの紹介でと伝えてね」と
知らない名前で予約をすると無事に予約完了。

このカシータ、今では超有名なお店になってしまいましたが、
当時はほとんど知られていない“知る人ぞ知る”お店だったのです。

今では「伝説」「奇跡」「愛と感動」という言葉が付けられるほどの
超人気レストラン=カシータはどのように生まれたかというと、

その原点は『アマン』にあったのです。

カシータを創った高橋滋氏は、著書「I am a man.」(I am アマン?)にて
こう語っています。

『人生は、時には一つの出会いから大きく変わっていくことがあります。
 一人の女性との出会いが、
 人生を大きく変えてしまうことがあるように、
 一つのリゾートと出会ったことが、
 その後の私の仕事を、
 そして人生を大きく変えてしまいました。

 長い人生において、食事中に感動の涙を流したことがあります。

 ハードよりハートが優先するビジネス、それがレストランです。』

アマンのような感動的なサービスをするお店がないということで、
オートバイの輸入販売から飲食業に参入した高橋氏が
惚れ込んだカシータに足を運びました。

(続く)