(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年08月31日

九州最大級のアウトレット家電



いろんな意味で、「新しい日本のスタート」です。

「これからの日本」が楽しみです。

特に日本の企業の99%を占める中小企業に対する対策を
お願いしたいと思います。


最近、特に体感できる経済的な問題にデフレがあります。

消費者としては嬉しいのかもしれませんが、
どこまで下がるのか、正直日本の将来が不安になるほど。

回り回って国民の給料が減ることになってしまいます。

「売れない商品は、タダでも要らない」この時代では、
『売れない商品は極限まで値下げされる』ということでしょうか。

イオンのPBは、とどまることを知らず、
先日行ってみるとジュース類が1本29円など
正にデフレが深刻に進んでいます。

また、近くのデオデオが
九州最大級のアウトレット家電として生まれ変わりました。

連日駐車場は満車で、
渋滞が出来るほどお客さんが入っています。

先日散歩がてら見に行きましたが、
今までガラガラだった店舗(笑)は、
かなりの賑わい。

手ぶらで帰っている人が多いところをみると、
“様子見”のお客さんが多いのでしょう。


どこで買っても同じ商品を扱っていると
価格だけでしか差別化をすることが出来なくなります。

やはり、中小企業は圧倒的な「差別化→ブランド化」を
図ることが大切です。

実際、差別化が明確に出来ている会社は、
現在も伸び続けています。

答えは“自ら”が持っているのですね。