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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2009年10月16日
口コミのメカニズム~フードビジネス専門学校での講義~
専門学校にて「マーケティング講座」第2弾。
今回は少人数だったので、
可能な限り個別相談や疑問点などを広く伺い、
より内容の濃い講義を行ないました
まずは、「私だけが知っている口コミしたくなるお店」を
発表していただきました。
実はこの質問に、口コミが発生するメカニズムと、
お店繁盛のポイントが隠されています。
口コミをしたくなるということは、
「他のお店と圧倒的に違う何か」があるお店ということ。
つまり、期待しているサービス・商品を遙かに超える
「サプライズ&感動」があったということです。
実際に受講生の皆様から発表していいただいたお店は
下記の通りです。
●京都で修行した板長がつくる絶品小料理屋さん。
10品で850円。お婆ちゃんの接客は自分の家に帰ってきたかのよう。
●スタッフは全員タイ人の誰も気づかない隠れ家レストラン。
カレーが絶品で、タイのドリンクも豊富に品揃え。
●女性だけで宿泊した旅館で、浴衣が5種類選べたり、
お花のプレゼントがあったり。食後に特別にケーキを出してくれて感激。
●マスコミ・広告掲載を全くしない寿司屋さん。
寿司が大好きでいろんな店を食べて一番美味しかったお店。
銀座の寿司名店の3分の1の価格。
●フレンチが1500円で食べられて、内容もリクエストできる脅威のお店
どのお店も話を聞くだけで行きたくなり、
よだれが出てきそうなお店ばかりです(笑)。
この口コミをしたくなる理由を
自分のお店に適用し、
設計をすることで、お店の差別化とブランディングが明確になります。
慣れない内は難しいですが、
お客様がどんな口コミで自店を紹介してくれているかを
調べることでも調査可能です。
他のお店との違いを圧倒的に磨き上げること。
そして、その違いをいかに多くの人に伝え、
心を鷲づかみにするか。
どのお店、どの企業でも今最も大切なことだと言えます。
受講された皆様、ありがとうございます。
■今回の満足度調査
~常に感動的な講義・コンサルティングを目指しています~
感 動 : 0名
大 満 足 : 0名
満 足 : 5名
やや満足 : 0名
普 通 : 0名
やや不満 : 0名
不 満 : 0名
■フードプロ総合アカデミー
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受付時間10:00~17:00
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