(株)ドリームマーケティング
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2009年10月16日

口コミのメカニズム~フードビジネス専門学校での講義~



専門学校にて「マーケティング講座」第2弾。

今回は少人数だったので、
可能な限り個別相談や疑問点などを広く伺い、
より内容の濃い講義を行ないました

まずは、「私だけが知っている口コミしたくなるお店」を
発表していただきました。

実はこの質問に、口コミが発生するメカニズムと、
お店繁盛のポイントが隠されています。

口コミをしたくなるということは、

「他のお店と圧倒的に違う何か」があるお店ということ。

つまり、期待しているサービス・商品を遙かに超える
「サプライズ&感動」があったということです。

実際に受講生の皆様から発表していいただいたお店は
下記の通りです。

●京都で修行した板長がつくる絶品小料理屋さん。
 10品で850円。お婆ちゃんの接客は自分の家に帰ってきたかのよう。

●スタッフは全員タイ人の誰も気づかない隠れ家レストラン。
 カレーが絶品で、タイのドリンクも豊富に品揃え。

●女性だけで宿泊した旅館で、浴衣が5種類選べたり、
 お花のプレゼントがあったり。食後に特別にケーキを出してくれて感激。

●マスコミ・広告掲載を全くしない寿司屋さん。
 寿司が大好きでいろんな店を食べて一番美味しかったお店。
 銀座の寿司名店の3分の1の価格。

●フレンチが1500円で食べられて、内容もリクエストできる脅威のお店


どのお店も話を聞くだけで行きたくなり、
よだれが出てきそうなお店ばかりです(笑)。

この口コミをしたくなる理由を
自分のお店に適用し、
設計をすることで、お店の差別化とブランディングが明確になります。

慣れない内は難しいですが、
お客様がどんな口コミで自店を紹介してくれているかを
調べることでも調査可能です。

他のお店との違いを圧倒的に磨き上げること。

そして、その違いをいかに多くの人に伝え、
心を鷲づかみにするか。

どのお店、どの企業でも今最も大切なことだと言えます。

受講された皆様、ありがとうございます。


■今回の満足度調査

~常に感動的な講義・コンサルティングを目指しています~

感  動 : 0名
大 満 足 : 0名
満  足 : 5名
やや満足 : 0名
普  通 : 0名
やや不満 : 0名
不  満 : 0名

■フードプロ総合アカデミー

TEL 0120-58-0025

受付時間10:00~17:00
福岡市中央区舞鶴3-1-3 理研ビル3F

URL:http://www.fp-a.jp

  

Posted by 脇田勝利 at 00:02Comments(0)講演・セミナー