(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年12月10日

インドの「ナノ」~インド・マーケティングレポート~



明日からはじまる福岡モーターショウで
日本ではじめて公開される
タタ社のナノを
インドに行った際に見てきました。

大手旅行代理店のHISデリー支店の
支店長の古賀さんは、
インドに赴任して1年ですが、

「1年で3台目のナノだ!」

と感激するほど、
まだインドでも、ほとんど走っていない車です。

HISデリー支店古賀さんのブログ

http://ameblo.jp/his-delhi

■ナノを一生懸命撮影する古賀さん



左側の車は、原付に幌をつけている
三輪タクシーオートリクシャー。

これに乗るととても楽しい!

ただ運転手は悪いやつが多く、
ほとんどの運転手は嘘をついて
別の場所へ連れて行こうとしますから、
毎回、「あんた道間違ってるよ~」と
注意しながら目的地へ向かうというお楽しみ付き。



11月の自動車販売が前年比の6割増(!)の
インドですが、
スズキがあこがれの車になっています。

ナノは価格が安いため、
爆発的に売れると思いますが、
ナノ発売を発表した途端に
スズキが低価格車を発売し
そちらの方がかなり売れているようです。

その原因は、インド人のプライドの高さにあります。

あるインド人に言わせると

「あんなの車じゃね~」

と悪口を言っているようです。

装備を徹底的に簡素化し
ドアミラーも運転手側だけ。

ドアを閉めると、とても軽い音がします。

インド人は、とても誇り高き国民で(笑)
小さな頃から怒られることがないようで、
とても自由奔放。

デリー支店の古賀さんが仕事上の問題で厳しく叱ると
50代の叔父さんでも怒られた経験がないため、

泣き出してしまうそうです(笑)。

一見するとスマイルのないインド人は
怖そうな雰囲気ですが、
とてもシャイで可愛い人が多い。

インド人を見かけたら、
話しかけてみてくださいね~。

きっと、すぐに仲良くなれます。

また、インドに行きたくなってしまいました~(涙)。  

Posted by 脇田勝利 at 08:26Comments(0)講演・セミナー