› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2009年12月10日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2009年12月10日
インドの「ナノ」~インド・マーケティングレポート~
明日からはじまる福岡モーターショウで
日本ではじめて公開される
タタ社のナノを
インドに行った際に見てきました。
大手旅行代理店のHISデリー支店の
支店長の古賀さんは、
インドに赴任して1年ですが、
「1年で3台目のナノだ!」
と感激するほど、
まだインドでも、ほとんど走っていない車です。
HISデリー支店古賀さんのブログ
http://ameblo.jp/his-delhi
■ナノを一生懸命撮影する古賀さん
左側の車は、原付に幌をつけている
三輪タクシーオートリクシャー。
これに乗るととても楽しい!
ただ運転手は悪いやつが多く、
ほとんどの運転手は嘘をついて
別の場所へ連れて行こうとしますから、
毎回、「あんた道間違ってるよ~」と
注意しながら目的地へ向かうというお楽しみ付き。
11月の自動車販売が前年比の6割増(!)の
インドですが、
スズキがあこがれの車になっています。
ナノは価格が安いため、
爆発的に売れると思いますが、
ナノ発売を発表した途端に
スズキが低価格車を発売し
そちらの方がかなり売れているようです。
その原因は、インド人のプライドの高さにあります。
あるインド人に言わせると
「あんなの車じゃね~」
と悪口を言っているようです。
装備を徹底的に簡素化し
ドアミラーも運転手側だけ。
ドアを閉めると、とても軽い音がします。
インド人は、とても誇り高き国民で(笑)
小さな頃から怒られることがないようで、
とても自由奔放。
デリー支店の古賀さんが仕事上の問題で厳しく叱ると
50代の叔父さんでも怒られた経験がないため、
泣き出してしまうそうです(笑)。
一見するとスマイルのないインド人は
怖そうな雰囲気ですが、
とてもシャイで可愛い人が多い。
インド人を見かけたら、
話しかけてみてくださいね~。
きっと、すぐに仲良くなれます。
また、インドに行きたくなってしまいました~(涙)。