› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2009年12月17日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2009年12月17日
情報の入れ方と活かし方
夜間部のフードビジネス専門学校での講義も、
そろそろプレゼンテーションに向けて大詰め。
来週はいよいよ
「夢のお店オープンへ向けてのプレゼンテーション」です。
この日は、開業計画の全体像が明確になってきたところで、
全く新しい視点での勉強をすることにしました。
私が情報を“スクラップ”している膨大なデータの中から、
飲食店関連のトレンドを2年間に渡り
時系列に紹介し解説を加える内容にしました。
私が仕入れている情報源をご紹介すると、
①新聞
日経・西日本・日経MJ・日経ヴェリタス・産経新聞などを毎日チェックし、
必要な記事はスキャンしデジタル化。
②テレビ
経済ニュースや経営に役立つ番組をHDレコーダーにて自動録画し、
デスクワークの際はシャワーのように流しっぱなしにし、
潜在意識に落とし込む。
③書籍
テーマを決めて重点的に毎月3万円ほど購入し、週に2~3冊を目標に
移動時間やジムで自転車で汗を流しながら読書
④セミナー・講演
日本全国レベル・世界レベルの講演を厳選し、
週に1つペースで勉強
⑤街中にて
人々の流れや街の空気、隣に座った方の会話(笑)などから、
世の中の流れを読むように努力
⑥クライアント・お客様から
マーケティングや経営の現場の状況を毎日のコンサルティングの中からヒントを得て、
最大限活かせるように体系化。(もちろん守秘義務は守ります!)
⑦出張・旅行の際に
国内・海外への出張や旅行の際も話題のお店は体験するようにし、
逢いたい人に合い、隣に座っている人に話しかけるようにしています(笑)。
結果として海外に行った際は2~3000枚の写真と貴重な体験が残ります。
⑧夢の中で
昼間仕入れた様々な情報は、夢の中で熟成されます(笑)。
これで完璧に自分のものになる気がしています。
そういえば昔、睡眠学習の怪しい教材などもありましたね(爆)。
⑨情報を活かす
セミナーや講演、コンサルティングで膨大な仕入れた情報や体験を
可能な限りその方に最適なカスタマイズを行い、アウトプットすると
また新しい情報が入ってきます。
⑩体系化する
今行っていることが、今までの情報や体験の体系化。
体系化してはじめて一つの「全体像」が見えてきて、
次なるステップに進める気がします。
常にアンテナを立てて、
24時間365日、情報を仕入れ潜在意識に落とし込むと共に、
デジタルデータ化するように努め、
多くの方のお役に立てるように準備を心掛けています。
その情報の中から、
生徒の皆様に最適な情報を選び、
解説をさせていただきました。
受講された皆様も、全く新しい観点での授業を
喜んでいただき、私も嬉しかったです。
受講された皆様、ありがとうございました。
いよいよ、次回は夢のお店開業計画のプレゼンテーション!
はりきって参りましょう!
■今回の満足度調査
~常に感動的な講義・コンサルティングを目指しています~
感 動 : 0名
大 満 足 : 3名
満 足 : 5名
やや満足 : 1名
普 通 : 2名
やや不満 : 0名
不 満 : 0名
※講義・セミナーなどのご要望は、
脇田勝利までお気軽にメールをお送りください。
warky@wakita-net.com