(株)ドリームマーケティング
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2010年01月14日

営業マン研修の現場から



マーケティングや売上向上のコンサルティングを行う際、
必ず課題となるのが「営業マン研修」。

「営業」って、体系的に学ぶことが難しく、
昔ながらの、「KDD」とか「GNP」と言われる手法が、
いまだにまかり通っている世界でもあります。

KDDは「勘・度胸・出たとこ勝負」、
GNPは「義理・人情・プレゼント」(涙)。

もちろん、「KDD」とか「GNP」も大切ではありますが(特に九州では?!)
これからの時代は、マーケティングや心理学の手法を取り入れ、
顧客満足を高める体系的で戦略的、そして毎日の業務に活かすことが出来る
実践的な「営業」が求められているのは言うまでもありません。

しかし、現実の営業の現場では・・・

完全にポイントがずれていることが、とても多い。

間違った営業に対する考え方をして、
間違った行動をして、
成績が上がらず、
でも、本人は一生懸命頑張っている。

営業の上司や社長は、
昔ながらの「営業の常識」を押しつけ、
若手営業マンは「今の時代の営業はちょっと違う」と思っているにも
関わらず、成果が上がっていないので、
毎日今までの手法を疑いの心いっぱいで必死に頑張る・・・

という悪循環に陥っている営業現場が非常に多い。(経営も同じかもしれません)


私がアドバイスや営業現場で実践していることは、

●会社全体のマーケティングの仕組みを設計・構築
●見込客発見とクロージング(契約)の流れを設計・構築
●課題抽出と売上向上へ向けての成功要因の洗い出し
●売上必達へのプラン・仮説構築
●各種コミュニケーション・ツールの作成
●営業マンの心理学的な営業研修・モチベーションアップ
●マーケティングと営業のマネジメント手法の確立
●テストマーケティング
●売上向上・必勝パターンの発見
●レバレッジを使ったスピード売上向上策
●売上向上・目標達成!

という流れになります。

残念ながら
毎日、ムダな営業活動を行っている企業がほとんどです。

今まで5000社の企業の現場を拝見してきた経験で、
客観的で皆様の気づいていない視点で、
実戦可能なアドバイスをすることを
私は、得意にしております。

現在、無料で「マーケティング・営業診断」と
「マーケティング全体像&売上向上のプラン設計」を
させていただいておりますので、
お気軽にお問い合せください。

私から拝見すると、
どの会社にも“宝の山”がたくさんあり、
チャンスは無限大の企業ばかりです。

皆様の会社成長のために、
少しでもお役に立つのが私の使命です。

皆様にとって、最適なプランをご提案させていただきます。

規模の大小(1名~300名規模の企業)・業種は問いません。
創業前の方も大歓迎。

素晴らしい2010年にするために、
勇気を持って一歩を踏み出しましょう。

■無料で「マーケティング・営業診断」と
「マーケティング全体像&売上向上のプラン設計」
を希望される方は、

脇田勝利までメールをお願いします。
warky@wakita-net.com

ありがとうございます。  

Posted by 脇田勝利 at 08:33Comments(0)マーケティング・経営