› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2010年03月03日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2010年03月03日
成約率20%以上のチラシ~明治乳業マーケティング勉強会~
最近、ブログに書けないほどネタが多くて、
書くのが追いつかない状況です(汗)。
順番にご紹介していきますので、
お待ちの皆様、もうしばらくお待ちください。
さて、
一ヶ月前にブログでご紹介した、
明治乳業様のマーケティング勉強会の報告です。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e387852.html
人気商品でもある明治ヨーグルトLG21のチラシをみんなで協力して作成し、
私の方でもチェックをさせていただき、
実際に全員で配布をしてみた費用対効果の結果報告でした。
最も高い効果を発揮した方は、
新規顧客に対して
50枚配布して、8件成約、4件見込客発見・・・
なんと、16%~24%の成約率という結果が出ました。
これは、通常0.1%程度と言われるチラシの成約率では、
劇的に高い成果です。
この成果に対して、かかったコストは、ほぼゼロ。
ブログ上では、詳しくは書けないのですが・・・
今回分かったのは、
「断る理由がない提案をストーリーにすること」。
私が追求しているマーケティングの原理原則が通用するということを
改めて実感いたしました。
今後サンプル数を増やし、
配り方に工夫を重ね、
更に費用対効果の高いより効果的な営業活動を
皆様と共に追求していきたいと考えております。
次回も、別の商品で「売れるツール」づくりを行い、
もっと多くの方のお役に立ちたいと考えております。
毎朝、私たちに健康を届けるために、
牛乳やヨーグルトなどを配達し、
こうして多くの方を健康にするために、
必死になって勉強をされている
皆様に頭が下がります。
ありがとうございました。
●明治乳業 宅配
http://takuhai.meinyu.jp/