(株)ドリームマーケティング
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2010年04月09日

粗利8倍の事例紹介~マーケティング成功事例~



今まで、事例紹介をあまりしてきませんでしたが、
これからは、もっと多くの方のお役に立つために、

守秘義務の範囲内で可能な限り、
皆様のお役に立つマーケティングの事例をご紹介していきます。


顧問契約でお手伝いをさせていただいている、
車屋さんでかなり高い成果を上げることが出来ました。

もちろん、頑張って行動し成果を上げたのは、
その会社の社長をはじめ、
スタッフの皆様です。

私は、問題点を整理し課題の本質をシンプルに整理し、
モチベーションを上げながら、簡単で実践可能な
「その会社独自の小さな必勝パターン」の
アドバイスを行うだけです。

そのためには、
社長やスタッフの皆様と膝をつき合わせ、

その方の成功を、その方以上に考え、
本音で語り合う必要があります。

極端にいえば、
ケンカする位の本気でぶつかっていき、
「どうやったら、成果が出るかをみんなで発見する」
イメージです。

純粋にコンサルタントとして
客観的に正論を言え、
「“顧客が買う”という商売上の唯一の正義」を
追求すること。

コンサルタントとして現場で実践し、
8年以上経験をしていますが、
最近「目の前にいる方の成功へのプラン」がかなり
明確にイメージが出来るようになり、
その通りお手伝いをすると
かなりの確率で成果が上がるようになりました。


前置きが長くなりました(笑)。


車屋さんの事例のご紹介です。

まず、

売上を上げるために「連動している成功要因」を探します。

このお店の場合、各種データをチェックすると

売上は、来店客数に比例することが分かりました。

2月の来店客数を調べると、40組。

そこで会議の中で皆様に来店客数を増やすことの
重要性をお伝えし、目標設定を行いました。

目標は100組。

全スタッフで頑張って集客を行いました。

3月の来店客数は、倍増の80組。

その結果、
1月に比べ3月は、粗利益は8倍を実現することが出来ました。

先日、会議に出席し、
スタッフの皆様のモチベーションは、体感で5倍アップ(笑)。

4月の集客目標は、

更にその倍の160組。

そして、次なる課題の成約率向上のために、
企画書を一緒に作成中です。

どの職場も宝の山がたくさんあります。

それを最大限活かすことで、
どんな状態でも売上・利益の向上は出来るのです。  


Posted by 脇田勝利 at 08:53Comments(0)コンサルティング事例