(株)ドリームマーケティング
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2010年07月20日

明治乳業マーケティング実践会に注目が集まってます。



明治乳業さんの特約店の若手グループのマーケティング実践会。

福岡・大分の若手メンバーで月一回、

売上を上げる勉強会を行っておりますが、

その成果がついに
明治乳業の本社からも注目をされはじめました。

ブログ上では残念ながら
詳しくはご紹介が出来ませんが、

見込客へのアプローチから初回購入、

そしてリピート化する仕組みを構築してきたノウハウが
全社的に注目を集めております。

大企業であっても、

私から見るとマーケティングの仕組みは残念ながら、
ほとんど出来ていないのが実際のところ。

それを、顧客に一番近い現場からアプローチをすることで
どんな大きな会社でも必要な宝の山が満載なんです。

一部上場企業でも最近お手伝いをすることが増えていますが、
どんなに大きな企業でも、
つきつめると、
小さな部署の集まりであり、

現場の「顧客と接する部分を改善することでしか」
売上を創ることが出来ないのです。

マス・マーケティングが効きにくくなっていますが、
現場との連携が強くなれば、効果を発揮することは可能です。

ただし、弱い現場では、
いくら巨額なマス広告を売っても効果が出なくなっています。

現場を重視した「顧客とのコミュニケーションを改善」することにより
売上を上げる手法の確立を、今後も更に進めていこうと思います。

「目の前のただ一人の心を鷲掴みに出来る
 商売人の原点のノウハウを今後も追及していきたい」と思います。

そのノウハウを活かせば、
どんな企業やお店も売上を上げることは十分可能です。

明治乳業の皆様、ありがとうございます。  


Posted by 脇田勝利 at 23:24Comments(0)コンサルティング事例