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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2010年10月14日
香港・中国ビジネス座談会で熱い質疑応答 vol.1
業務提携をさせていただいているホープウィル代表の堀明則さんを
お招きしての座談会に出席をさせていただきました。
前半の講演(http://marketing.yoka-yoka.jp/e559407.html)を終え、
質疑応答です。
私も質問がたくさんありましたので、
日本の企業が海外進出をする場合や、
香港を活用した「ハッピーなライフスタイル」について、
様々な質問をさせていただき、堀さんからとても丁寧なお答えをいただき、
とても内容の濃いひと時を過ごすことが出来ました。
先日のブログに引き続き、本ブログでは書けないことも多いため(笑)、
興味がある方は、私の方までお問い合わせいただけましたら、
そのノウハウをお伝えさせていただきます。
さて、
質疑応答のポイントは下記の通りです。
【海外進出をする際の重要なポイントである“最適化”とは?】
現地のニーズに合わせて、供給する商品やサービスを“最適化”する必要がある。
ほとんどの日本の企業が間違っているのは、
現地の方が求めていない商品を売ろうとしていること。
例えば、今盛んに行っている「水道事業の輸出」などで、
多額の投資がベトナムに投資をされているけど、
現地が望んでいることは「日常生活で使うことの出来る重金属を取り除いた水」であり、
日本の水のように「飲める水」ではないのが現状。
日本の商品やサービスの多くは、アジア現地ではオーバースペックなことが非常に多く、
参入しても失敗する例が多い。
つまり、成功する海外進出に欠かせないのは、市場最適化であり、マーケティングである。
【海外進出をする際に注意することは?】
まず、海外進出に際して大切なことは、日本での準備である。
現在のビジネスの“機能”を正確に分類し、どの部分が自社の強み&コアコンピタンスで、
どの部分をアウトソーシング出来るかを決める必要がある。
それが出来れば、アジア中・世界中の仲間と一緒に協力し、
コストダウンを図ることは、とても簡単。
実際、ただ物を作るだけならアジアで出来ないことはない位、レベルが上がっている。
ビジネスで大切なのは、手仕舞い。
自分の会社の最終的な形を明確にしている人が非常に少ない。
ビジネスを手仕舞いにして、現金化出来る自由な状況にしていくのが一番良いという人もいる。
【今後の香港・中国について】
「富める者からリッチになれ」という政策は成功している。
中国は、2047年までに台湾を手に入れたいのでは?
海外に流出した香港の富裕層のお金が、香港に戻ってきたのは、中国人富裕層のマネーが香港に流れてきたから。
中国の経済特区を香港色に染めたい
マカオ・香港・中国の経済特区は「穏やかに交わって行こう」と約束している。
中国の成長エンジンは、華僑
中国人はファミリーが一番大雪で、故郷に錦を飾りたいと考えている人が多い
【米ドル・香港ドル・中国元について】
元 変動相場になる
香港ドルは、元に引っ張られるのでは?
ジョージ・ソロスがアジア危機を先導
北京が、米ドルと香港ドルに注目している
米ドルのやりとりが、やはり多い
為替に負けない運用のカゴをもつ必要がある
【資産運用について】
そのお金を使って何に使うかが大切
「クオリティ・オブ・ライフ」が最も大切で、お金はツールにすぎない
人生を豊かにすることが本質で、お金に振り回せれてはいけない。
【海外進出で成功するポイント】
これからはサービス業が面白い
現地にある商品かどうか?がチェックポイント
代替え品があるかどうか
文化を変えるのは難しい
駐在する日本人が移住するつもりがあるかどうか、が大切
現地の責任者に落とし込めるか、もポイント
「日式」がうける なんちゃってで良い
味千も徹底的に現地化し、上場した
吉野家 サーモン&トビッコ丼 北京で大失敗して、香港人に任せて成功
お客さんがどう捉えるか?が大切
【ライセンスビジネスが有望だと思うが?】
中国人のインターンシップを受けて研修
ライセンスを受ける
香港でFC管理
中国人が品質管理できるかがポイント
リスクを減らしながら、海外進出をするのに、今注目のビジネスモデル
(長くなりそうなので、更に明日へ続く;笑)
●海外進出ご希望の方は、
世界中の現地コンサルタントと業務提携している、
(株)ドリームマーケティングまで
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