(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2010年11月22日

今は海外進出へ最高のタイミング~香港マレーシア・レポート~



香港から日本人にも人気のコタキナバルへ飛びました。


確実に日本の企業が現地アジアで増えていることを

改めて実感いたしました。


中小企業にとって、今は海外進出をする最高のチャンスです。

ビジネスで成功するポイントの一つは、

『タイミング』

です。


早すぎても遅過ぎてもいけない。

大きな世界の流れを見ても、今が一番良いタイミングだと言えます。


まず、円高ドル安。

アジアと言えども、外資が進出する際は、米ドル決済が多く、

やはり世界の基軸通貨は米ドルです。

日本円よりも圧倒的に強い米ドルを買うのに最適なタイミングです。


また、アジアの成長が再び加熱しています。

この流れはずっと止まらないですが、

リーマンショック後の今の成長ぶりは、

圧倒的なスピード感があります。


そして、「日式」が受け入られていること。


ワタミの代表取締役会長・CEO 渡邉美樹さんが言われていることが参考になります。

『アジアの都市に「日式」の飲食店が増えてきたら出店する』


渡邉さんが凄いのは、経営の精度。

需要と供給のバランスを常に考え、

現地で日本の飲食店に対する需要が高まった段階で出店するということ。


早過ぎても遅過ぎてもいけない、

ちょうど良いタイミングがあるのです。


中小企業にとって、

今からが「海外進出をするベストなタイミング」だと

感じております。



ほとんどの日本人の知らない海外進出方法がたくさんありますので、

まずはお気軽にメールにてお問い合わせをいただければ、

「その方に最適な方法」をアドバイスすることが可能です。


想像を超えた様々な解決方法がたくさんありますので、

いろいろ考えるより少し勇気を起こして行動に移した方が早いです。



今回の香港・マレーシアへの出張で、

『日本人が考えているよりも、

 日本人にはチャンスがある』

ことを感じました。


アジアで最高にノウハウとお金がある、

今こそ、海外へ小さな第一歩を踏み出すことが大切です。

可能性は無限大です。


ありがとうございます。



【海外進出のお問合せ】

海外進出に少しでも興味がある方は、

私までメールにてお問い合わせされてください。

無料にて、あなたに最適で実践的なアドバイスをさせていただきます。


ありがとうございます。

■マレーシア・コタキナバル(機内より)


■香港の裏側(格安ホテルの窓より)


■ミシンは男の仕事(マレーシア・コタキナバル)


■シーフード市場にて



■マレーシア・コタキナバル


■マレーシアの情熱朝日(クアラルンプール)