(株)ドリームマーケティング
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2011年06月23日

7/6福岡市主催「実践!コミットスタイルカレッジ」にて講演



福岡市主催の「実践!コミットスタイルカレッジ」にて講演をさせていただきます。

私の担当は、7月6日(水)になりますので、ご参加希望の方はお申し込みされてください。

参加費は全20時間の講義・ワークショップが全て無料!

本当にありがたいことです。

ぜひこの機会にご参加されてくださいね。



私のテーマは4時間で下記の内容を実践スタイルで

一人ひとりの売上向上の必勝パターンの設計を行いたいと思います。

その日から即売上を上げる実践的な内容にしたいと思います。


■売上を上げる仕組作り

・誰にでも出来る圧倒的な差別化・ブランディングの方法。

・劇的に売上を上げる実践的なマーケティング・行動計画。


当日の準備は万全で望みますが、

参加した方との「ライブ」ですから、

参加者の方にとって最適な形をとりたいと思います。


目標は「あの日をきっかけに売上が激増した」と振り返っていただく、

夢を実現するスタートの日とすることです。


私のしているビジネスは「コミュニティビジネスとは違う」という方も、

ご安心してご参加お待ちしております。


私から見ると、

『これからのビジネス・NPOは全てコミュニティビジネスの視点なくして成功しない』

ということを何度も何度もお伝えしたいです。


詳しいそのポイントは、参加された方に当日お伝えをさせていただきます。


もちろん、素晴らしい講師の皆様がお揃いですから、

全20時間にご参加されることをお奨めいたします。


当日お逢い出来ますことを楽しみにしております。


担当していただきました福岡市コミュニティビジネス販路拡大支援センター井上義浩様、

何度も熱心に打合せをしていただき、ありがとうございました。


参加した方の人生を変え夢を実現する講演に致します。

ありがとうございます。


詳細はこちらのPDFをごらんください
http://www.cb-commit.com/pdf/collage.pdf


【受講者募集!! 「実践!コミットスタイルカレッジ」集中コース】

昨年コミットにてコミュニティビジネスを行われている方を対象とした
勉強会として、毎月「コミットスタイルカレッジ」を行ってきました。
今回はより実践的・集中的内容で全20時間の「実践!コミットスタイル
カレッジ」を開催致します。


コミュニティビジネスとは、市民が主体となって、地域が抱える課題をビジネスの手法により解決し、またコミュニティの再生を通じて、その活動の利益を地域に還元するという事業のことの総称です。

■コミュニティビジネスに期待されていること

・地域の特性を生かした新しい地域社会づくり
・商店街、まちの活性化 
・顔の見える地域社会の再生  
・地域での雇用創出  
・生き甲斐づくり etc


今後はそれぞれの地域の特性を生かした地域社会作りをおこなうコミュニティビジネスがどんどん生まれてくることが期待されています。

また主役は市民であり、今後はいかに地域でネットワークを構築し、地域の支援の下で特長あるコミュニティビジネスの「芽」を発掘していくことが求められるのです。

■コミュニティビジネスの仕組みづくり

コミュニティビジネスは「仕組みづくり(ビジネスモデル)」がポイントです。

従来の企業では仕組み、枠組みは「事業」としていかに収益をあげ、拡大していくかという点に力を 注いでおりました。

一方ではボランティアのような市民活動では「地域貢献」といった社会性を重視しすぎている側面が あります。
コミュニティビジネスでの仕組みづくりとは、その両方の利点を生かし、次のポイントを押さえなが ら実施するものです。

①市民の視点から見た柔軟な発想による事業の検討

②人のネットワークを基盤としている

③地域課題の解決というような使命(ミッション)を求心力としたもの

④企業が対応できない地域と密着したニッチ的な事業

⑤ボランティアとは異なる積極的な事業展開の側面を持っている

⑥社会に対して安心感を与えるもの など

このようなポイントの中で、次の様に「サービス」「物販、店舗販売」といった業務をニーズに対応 した多様な事業の仕組みを独自に持っているものといえるでしょう。
地域コミュニティを生かした循環型のビジネスモデルが理想型といえます。

コミュニティビジネスとは特別なものではなく、地域の特性、文化、歴史、風土、慣習などを尊重し、 それぞれの地域の特性を生かした社会作り、まちづくりのあり方を示すものです。

少子高齢化が進む中、地域で過ごしやすい環境を作ることは社会全体の命題であり、その環境づくりのあり方としてコミュニティビジネスが注目を浴びるようになってきました。

今後は市民による、市民のための地域づくりが始まり、またその成果としては、本当の意味で豊かな 地域社会を目指すことにあるのです。


< 対 象 >

■コミュニティビジネスを実践されていて、売上アップ・販路拡大を考えら
れている方。

■ 期間 : 6月29日(水)~7月27日(水) ※毎週水曜日

■時間:午前(10:00~12:00) / 午後(13:00~15:00)

■参加費:無料

■定員:15名

■ 会場:福岡商工会議所ビル1F コミット内会議室 博多区博多駅前2-9-28


<カリキュラム>

■6月29日(水)

(1)オリエンテーション
・「実践!!コミットスタイルカレッジ」の概要。
・コミュニティビジネスの過去、現在、今後。
講師:(株)フラウ代表取締役 濱砂 圭子

(2)広報戦略(紙媒体編)
・紙のツール(名刺、会社案内、チラシ、プレスリリース)を活用した広報戦略。
講師:(株)フラウ中国・四国支局長 阿須賀 芳恵

(3)広報戦略(Web編)
・ホームページ、ブログ、facebook、Twitter、メルマガを連携させた費用対効果
の高い問合せの獲得方法
講師:(株)イーハイブ代表取締役 平井 良明

■7月6日(水)

(4)売上を上げる仕組作り

・誰にでも出来る圧倒的な差別化・ブランディングの方法。
・劇的に売上を上げる実践的なマーケティング・行動計画。
講師:(株)ドリームマーケティング代表取締役 脇田 勝利

■7月13日(水)

(5)営業力
・CB事業者を訪問してわかった、CB事業者の営業の問題点とその解決策。
講師:コミット 斎藤 淳一

(6)企画力
・相手の心をつかむ企画の作り方と伝え方。
講師:コミット 斎藤 淳一

■7月20日(水)

(7)事業計画作成時のポイント
・なぜ事業計画が必要か。
・事業計画書を作る時の視点。
講師:(株)ビズ・ナビ&カンパニー取締役CMO 早嶋 聡史

(8)資金調達融資
・資金調達の種類。
・融資の時におさえるポイント。
講師:日本政策金融公庫福岡支店 所長 田中 英治

■7月27日(水)

(9)プレゼンテーション
・プレゼンテーション演習と評価。
講師:(株)フラウ代表取締役 濱砂 圭子


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詳細はこちらのPDFをごらんください
http://www.cb-commit.com/pdf/collage.pdf

*基本は20時間通してのお申し込みになりますが、テーマ毎のお申し込みの
場合は下記フォームに「受講テーマ」を備考にご記入下さい。

◎お申し込みは
電話( 092-473-8835 )
申し込みフォーム( http://www.cb-commit.com/form/pc.php )から

■詳細ホームページ

http://www.cb-commit.com/2011/06/-20.html  


Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)講演・セミナー