(株)ドリームマーケティング
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2015年04月24日

香港で取材をしていただきました。





香港のビジネス情報を網羅するポータルサイト『HONG KONG LEADERS』のメインコンテンツである『リーダーズインタビュー』にて、

香港で活躍する日本人、香港人など、様々な国籍のビジネスリーダーとして取材をしていただきました。


取材していただいた原稿をご紹介させていただきます。

また、香港現地の情報が無料で手に入る『HONG KONG LEADERS』にも、

お気軽にご登録されてください。

下記記事の下より登録できます。




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株式会社ドリームマーケティング代表取締役 脇田勝利様


起業家・経営者の夢を明確にし、売上を向上する独自のスタンスで、15年間のべ7,500社のコンサルティング&講演750回を通じて、経営者の売上向上を果たした日本でも有数の実績を誇るコンサルタントの脇田氏。

香港の企業のコンサルティングも担当し、また海外進出を目指す多くの日系企業を香港へ送り出してきた実績を持つ。

そんな脇田氏に、なぜ香港を薦めるのか、また海外で成功するための理想のリーダー像について伺った。


●家業の印刷業からコンサルティングのベースを学ぶ

もともと積水で社会人のキャリアをスタートさせ、世界一といわれる日本のモノづくりの現場を経験した脇田氏。

研修や現場実習を通じ、どうすれば工場の生産性を上げれるのかについて学んだ。

そして約1年後、印刷業を営んでいた父が病気で入院したことに伴い、経営者として家業の印刷業を継ぐことを決心。印刷機械の使い方、製本、デザインなどの技術を学んだ後、経営者として営業をスタートさせる。

印刷業の営業を通じ、様々な業界の経営者と出会ったことが、現在のコンサルティング業のきっかけであるという。

一般的な印刷業者は、もらった原稿をそのまま印刷するだけ。

しかし、顧客企業の社長から渡される広告原稿は、商品名と金額しか記載されていないことがほとんどで、チラシをまいても売上向上につながらないケースが多かった。

そのことが歯がゆく、印刷物を通してどのように売上を上げれるかを研究するようになる。

商品名と金額のみ記載のチラシでは、読み手とのコミュニケーションが図れているといい難い。

経営者に自社の強みを聞いても、97%が答えられなかったという。

そこで、自ら取引先の製造現場へ赴き、取引先の強みを見つける手伝いをするようになる。

そして、若干25歳にして、①会社の強みを明確にし、②それをブランド化・差別化、③コミュニケーションで伝えることによって売り上げを上げるという、売上向上の仕組みを発見する。

このように、本業である印刷業の付加価値として、コンサルティング業をスタートし、本格的にコンサルティングの会社をスタートすることになる。


●トータルで考えた場合、いいとこどりができる香港

世界の中で売上を上げ、夢を叶えるという目標のもと、海外進出を検討する企業に対しコンサルティングを行っている。

ビジネスのメリットだけでなく、プライベートも含めたトータルでの最適化を追求するのが脇田氏のコンサルティングの特長だ。そして、多くの経営者、起業家に対し、香港でのビジネス展開をアシストしている。

では、日本人にとって香港をどう活用するメリットは何なのか。

世界中の都市と比較したとき、日本人が香港を活用するメリットは多い。

周知のとおり、ハブ機能や法整備が整った新規参入しやすいビジネス環境。

そして、東京から飛行機で4時間という利便性。日本と同様にインフラも整い、食生活も豊かで住み易い。

また、税率も低いことから貯金箱としての機能も有する。

以上より、日本人や日系企業にとって、香港という地を利用しない手はない。

このため、海外進出を検討する企業に対し、まず第一歩として香港を薦めている。

そして、進出サポートの一環として、年3~4回の香港視察ツアーを行い香港をはじめ海外でのコンサルティングも実施して海外進出のサポートもしています。

2050年には、アジアのGDPが全世界の50%まで上昇するといわれている。

現在の28%と比較し、今後ますますアジア全体の経済が伸びていくことは間違いない状況。

このようなアジアの時代において、経済面、技術面で現在アジアの先頭を走る日本のノウハウを、いかにアジアにセールスするかが課題である。

しかし、経済発展著しい新興国には、全ての日本人が住めるほど環境は整っていないのが現状。

そこで、日本とアジア新興国の中間に位置し、生活環境の整った香港は、アジアの拠点を管理する上でますます重要になる。


●これからの理想のリーダー像はシリコンバレーのリーダー

シリコンバレーのリーダー像が、最先端でとても参考になる。

シリコンバレーにおいて、リーダーの役割は、ゼロベースで物事を考え、いかに会社全員のパワーやアイデアを吸い上げるかということ。

例えば、グーグルはカフェテリアで15分程度のミーティングを頻繁に行い、その場で仮説を立てすぐに実行に移す。

これからは、日本人も従来のトップダウンン式のリーダー像でなく、ゼロベースでいかにイノベーションできる能力が求められる。

いろいろな社内外の意見をくみ取り、ゼロベースでプランを作り、それを推進していく力が必要。

また、他の社員と同じ目線で、仲間として働くことが求められている。

社員がみなフラットでそれぞれ個性があり、その個性をどう生かしてゼロベースで物事を考えるのか。

日本人も、シリコンバレーのクリエイティブなリーダー像を学ぶ時代が来ている。

●世界で売上を上げる秘訣はお医者さんのような提案型営業

いかに相手要望を聞き、相手の役に立つ提案ができるのかがポイントとなる。

実際、中国にある日系リテール企業は、中国で典型的な売り付け型の営業を改め、相手の要望を聞く提案型の営業に切り替えることで、売上が前年比4割増加となったという。

日本人は商談の際、ほとんどの時間を自社製品、サービスの案内に使う。

もしシリコンバレーの企業家にそのようなセールスを行えば、彼らは自分たちの時間を無駄にされたと感じ、2度と会ってはくれなくなる。

彼らはもし商談時間が1時間であれば、最初の15分でまず相手のメリットになると考える提案からスタートし、残り45分をディスカッションに充てる。

もし商談が成立しなくても、相手は自分たちのメリットを考えた提案をもらえるので、再び面談しようとしてくれる。また、その提案が周りの部署へも拡散され、新たなビジネスマッチングが生まれる可能性も高まる。

つまり、世界共通で相手の役に立てる提案をいかにできるかが、売上向上の重要なポイントだといえる。

わかりやすく言えば、お医者さんのステップで営業することだそうだ。

まず健診を行い、病気を特定。そして解決方法を提案。

お金がないとかは関係なく、相手のことを第一に考え提案する。お医者さん方の営業を実践することが、売上向上の秘訣なのである。

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『HONG KONG LEADERS』の登録は下記より、どうぞお気軽にご登録されてください。


●スタート直前!香港のビジネス情報を網羅するポータルサイト『HONG KONG LEADERS』


中国・アジアのゲートウェイ都市として、アジアのビジネスにて存在感を増しつつある香港。
インバウンドでは、本年度の訪日香港人が100万人を突破するといわれ、
訪日促進ビジネスがますます活性化してきています。
アウトバンドでは、日本の農林水産品・加工品の全輸出量の20%強を香港が引き受けており、
日本の農林水産業、飲食業関係者から注目を集めています。
また、アジアの統括拠点を香港に置く日系企業も多く、
企業のグローバル展開へのファーストステップとして、香港は大いに活用されています。

このような香港のビジネス情報をお伝えすべく、
香港・華南地区のポータルサイト『HONG KONG LEADERS』が、
4月末よりサイトオープンすることになりましたので報告させていただきます。
掲載予定のリーダーズインタビュー情報を中心に、
サイトのコンテンツを少し紹介させていただきます。

インタビューの予告、香港のビジネスニュースなどについては、
引き続き『HONG KONG LEADERS』のFacebookページにて日々発信してゆきますので、
是非こちらもご覧ください。

https://www.facebook.com/hongkongleaders?ref=hl
もしくはFacebookで『HONG KONG LEADERS』と検索。

『HONG KONG LEADERS』のメインコンテンツである『リーダーズインタビュー』では、
香港で活躍する日本人、香港人など、様々な国籍のビジネスリーダーを紹介してゆきます。
すでに、日系企業で長年にわたり活躍されるリーダーから、
日系企業をサポートする政府系機関のリーダーまで、
様々なジャンルのリーダーの取材をスタートしています。
ビジネスで香港を活用するメリット、海外でリーダーとして仕事をする上で必要な資質等、
多岐に渡るお話を収録できていますのでご期待ください。
中国・アジアのゲートウェイとして、
香港でのビジネス展開が有益であるという点において、意見は一致しています。
しかし、香港活用方法については、業界によりとらえ方が少しづつ異なっており、
非常に興味深い内容となっています。
今後も、日本のメディアにはなかなか登場しない、
香港ローカル企業のトップへのインタビューも予定していますので、こちらもご期待ください。


『リーダーズインタビュー』に加え、
各種専門家が最新情報をお伝えする『ビジネスガイド』、
香港や海外の一般的なビジネス情報をお届けする『コラム』、
香港のセミナー情報満載の『セミナー情報』など、内容は大変充実しています。
『コラム』では、グロービス経営学院の堀学長による、
グローバルビジネスについてのコラムを掲載予定です。
『セミナー情報』では、香港で開催されるセミナーを中心に、
ビジネスに役立つセミナーや展示会情報を漏れなく掲載しています。
特に5月は、ビジネスセミナーや展示会等が年間を通じて多い時期ですので、
是非チェックしてみてください。

『HONG KONG LEADERS』だけにとどまらず「アジアを面でとらえ」、
アジアの主要地域の情報を網羅したビジネスサイト、
『ASIAN LEADERS』プロジェクトも始動しております。
すでにカンボジアにおいては、『CANBODIA LEADERS 』立上げに着手しています。
近日中にサイトオープン予定ですので、
こちらの情報についても概要が決まり次第お伝えいたします。

今後も引き続き、アジアでビジネスを展開されている方、及び検討されている方へ、
現地の生きた情報を提供し、日本のグローバル化を全力でサポートしてゆきます。


『HONG KONG LEADERS』の姉妹サイト、
上海のリーダーやビジネス最新情報を紹介する『SHANGHAI LEADERS』についての情報はこちら。
↓↓↓↓
http://www.shanghai-leaders.com/