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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2016年02月08日
Amazonプライム会員に学ぶ、断れないほど魅力的な提案力
通信販売、本当に便利です。
特に私が好きなのは、Amazon。
それは、配送の速さと信頼感です。
ネットで買い物をする時は、Amazonが9割ほどを占めているほど、
Amazonファンです。
楽天市場でも時々仕方なく買うことはありますが、
残念ながら、かなり信頼度が低い。
その理由は、楽天市場で買い物をした後に、
「在庫がありませんのでメーカー取り寄せになります」
というメールが届くことです。
つまり、楽天市場は情報だけを掲載し、後は各店舗に丸投げ状態。
しかも、在庫が無かったり、配送が遅れたり、融通が利かないことが多いのです。
最近、ビックリしているのは、Amazonプライム会員のコストパフォーマンスです。
数年前から、配送の速さでAmazonプライム会員に入っており、
商品によっては、注文後数時間で到着するほどあっという間に商品が届きます。
それだけでもお得だったAmazonプライム会員が最近さらにパワーアップ。
正直これだけの事が出来て年間3900円(月額325円)は破格過ぎなお得感です。
アメリカではプライム会員費が日本より高く、年会費99ドルですが、
2014年度にアメリカの全世帯の20-25%が利用していたという数値が、2020年度には42%-50%になるほど、
人気になると予測されています。
Amazonプライム会員のメリットは、
まさに大盤振る舞い。
●お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題
●100万曲以上の音楽が聴き放題
●好きなだけ写真を保存可能
●映画もTV番組も見放題
●対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料で楽しめる
●会員限定先行タイムセール
●食品・日用品を中心とした低価格の商品をひとつから必要な分だけ、ひと箱あたり290円の取扱手数料でお届け
●Kindle端末、Fireタブレット購入でAmazonギフト券4,000円分プレゼント
月額325円でこれだけのメリットがあるのであれば、
「消費者にとって、断れないほど魅力的な提案」をAmazonは行っていることになります。
まさに、商売の原点は
「顧客にとって、断れないほど魅力的な提案」
を行うことです。
今まで、16年間8000社のコンサルティングの現場で、
私がご支援している点もこの「顧客にとって、断れないほど魅力的な提案」を、
ブランディングとコミュニケーションの2つのポイントからご支援をしているのが本質です。
Amazonプライムを見習い、
あなたの顧客にとって断れないほど魅力的な提案を企画し、
現場で実践していくことが大切です。
ライバルは、ほぼ誰も行っていないので、
実践した人だけが圧倒的な成果を上げる時代が来ています。