› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2016年07月28日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2016年07月28日
あなたの会社の「マーケティング診断」を行うチェックリスト
今まで売上を上げるコンサルティングや講演を16年間、8000社、日本と世界で行って来ましたが、
今後更に多くの方が成果を上げるために、更にノウハウを体系化しようと思っています。
私の1冊目の著書を読んでいただいたり、
コンサルティングや講演を受けていただいた方は理解をされていると思いますが、
売上を上げる要素はたった2つしかありません。
ーーーーーーーーーーーーーー
●1冊目の著書「売上向上の必勝パターン!」
あなたの売上向上の勝利の法則を創る実践書。Amazon・紀伊国屋書店1位獲得。
詳細・ご購入はこちらから
http://www.dream-marketing.jp/lp1205/
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「ブランディング」と「コミュニケーション」の2つだけです。
この2つを最適化すれば、誰もが売上を上げることが出来ます。
今回はその2つの要素を自分でチェックするためのチェックリストを創りましたので、
下記のチェックリストをもとにまずは自社の診断をしてみてください。
あなたの会社の課題が見えてくるはずです。
成果を上げるためには、現在の問題を正しく、しかも体系的に構造的に把握することが、
第一歩です。
課題が明確になれば、解決することは決して難しくありません。
名医も最も重要な点は「診察」です。
診察をきちんと行うことが出来れば、病気を治すことはそんなに難しくありません。
下記の診断を行い、問題点を正しく把握してみてください。
●ブランド力診断
・一言で自社のコンセプトを表現できるか?
・他社との違いを明確に言えるか?
・明確な注文しないといけない理由を言えるか?
・ブランド力を誰でも分かるように文章で整理出来ているか?
・会社や個人のプロフィール・実績がまとまっているか?
・ブランド力を上げる魅力的なコンテンツ(写真・動画・テキスト)が準備されているか?
・何らかの分野でNo1になれる要素があるか?
・将来に渡って、絶対に負けない戦略的な差別化のポイントがあるか?
・会社の強みが明確になっているか?
・ブランド力の証拠となるエビデンスや顧客アンケートなどの客観的なデータがあるか?
・他社が真似できない独自の強みが存在するか?
・自社のブランド価値を細部化した要素を明確にしているか?
・誰が聞いても分かるように論理的に説明できる定性的な強みがあるか?
・ムリ・ムダ・ムラが無く、安定的に商品・サービスを提供出来ているか?
・希少性があり「頼むから買わせてほしい」という要望があるか?
・価値が最大化されており、安売りをしなくても売れるか?
・自社の熱狂的なファンがいるか?
●コミュニケーション力診断
・顧客との定期的なコミュニケーションを行っているか?
・顧客のデータは整理されており、いつでも個別にコミュニケーションが取れる状態か?
・売り込みでは無く、顧客の役に立つ情報提供が出来ているか?
・市場から見込客を発見するコミュニケーションが確立されているか?
・見込客のリスト化・コミュニティが出来ているか?
・成約率をチェックし高い状態を保てているか?
・ファン倶楽部のようなコミュニティを持っているか?
・リピート率は高い状態か?
・各種コミュニケーションの費用対効果を測定しているか?
・成約率が100%に近くなるようなストーリーのあるツールが存在するか?
・ドル箱となるようなビジネスモデルが存在するか?
・求職者に対してもコミュニケーションを適切に行い常に行列を作っているか?
・社内のコミュニケーションは適切か?
・売上を上げるコミュニケーションの全体の設計が出来ているか?
・売上を上げることが出来るツールがあるか?
・売上を上げることが出来る接客・営業が出来ているか?
・コストを最小化しながら売上を最大化出来る必勝パターンが構築出来ているか?
今後更に多くの方が成果を上げるために、更にノウハウを体系化しようと思っています。
私の1冊目の著書を読んでいただいたり、
コンサルティングや講演を受けていただいた方は理解をされていると思いますが、
売上を上げる要素はたった2つしかありません。
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「ブランディング」と「コミュニケーション」の2つだけです。
この2つを最適化すれば、誰もが売上を上げることが出来ます。
今回はその2つの要素を自分でチェックするためのチェックリストを創りましたので、
下記のチェックリストをもとにまずは自社の診断をしてみてください。
あなたの会社の課題が見えてくるはずです。
成果を上げるためには、現在の問題を正しく、しかも体系的に構造的に把握することが、
第一歩です。
課題が明確になれば、解決することは決して難しくありません。
名医も最も重要な点は「診察」です。
診察をきちんと行うことが出来れば、病気を治すことはそんなに難しくありません。
下記の診断を行い、問題点を正しく把握してみてください。
●ブランド力診断
・一言で自社のコンセプトを表現できるか?
・他社との違いを明確に言えるか?
・明確な注文しないといけない理由を言えるか?
・ブランド力を誰でも分かるように文章で整理出来ているか?
・会社や個人のプロフィール・実績がまとまっているか?
・ブランド力を上げる魅力的なコンテンツ(写真・動画・テキスト)が準備されているか?
・何らかの分野でNo1になれる要素があるか?
・将来に渡って、絶対に負けない戦略的な差別化のポイントがあるか?
・会社の強みが明確になっているか?
・ブランド力の証拠となるエビデンスや顧客アンケートなどの客観的なデータがあるか?
・他社が真似できない独自の強みが存在するか?
・自社のブランド価値を細部化した要素を明確にしているか?
・誰が聞いても分かるように論理的に説明できる定性的な強みがあるか?
・ムリ・ムダ・ムラが無く、安定的に商品・サービスを提供出来ているか?
・希少性があり「頼むから買わせてほしい」という要望があるか?
・価値が最大化されており、安売りをしなくても売れるか?
・自社の熱狂的なファンがいるか?
●コミュニケーション力診断
・顧客との定期的なコミュニケーションを行っているか?
・顧客のデータは整理されており、いつでも個別にコミュニケーションが取れる状態か?
・売り込みでは無く、顧客の役に立つ情報提供が出来ているか?
・市場から見込客を発見するコミュニケーションが確立されているか?
・見込客のリスト化・コミュニティが出来ているか?
・成約率をチェックし高い状態を保てているか?
・ファン倶楽部のようなコミュニティを持っているか?
・リピート率は高い状態か?
・各種コミュニケーションの費用対効果を測定しているか?
・成約率が100%に近くなるようなストーリーのあるツールが存在するか?
・ドル箱となるようなビジネスモデルが存在するか?
・求職者に対してもコミュニケーションを適切に行い常に行列を作っているか?
・社内のコミュニケーションは適切か?
・売上を上げるコミュニケーションの全体の設計が出来ているか?
・売上を上げることが出来るツールがあるか?
・売上を上げることが出来る接客・営業が出来ているか?
・コストを最小化しながら売上を最大化出来る必勝パターンが構築出来ているか?
Posted by 脇田勝利 at
15:50
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