(株)ドリームマーケティング
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2016年11月11日

クラウドファンデングはこれからの時代必須のノウハウです。

11月2日に広島で、ニューヨーク在住のクラウドファンディング総合総合研究所所長の板越ジョージさんと一緒にコラボ講演を開催しました。

主催をしていただきました有限会社 大蔵笑さんです。

大蔵笑代表の中本真吾さんは、情報番組のリポーターをしていた25歳の時、何か面白いことをしよう!面白い番組を作ろう!とお金を作る大蔵省のような笑いを作る会社「大蔵笑」を創業されました(笑)

特に「売れる動画づくり」を得意にされておりますので、
クラウドファウンディングでも必須の「売れる動画」を制作されたい方は、
下記、有限会社 大蔵笑さんにお気軽にご連絡をされてみてください。

●有限会社 大蔵笑 ホームページ
http://www.ohkura-show.com/


今回の講演内容を中本さんがブログでご紹介をしていただいておりますので、
ご案内させていただきます。

参加していただいた皆様にも大変好評でしたので、
第2弾も広島で開催したいと思います。

クラウドファンディングの手法も活用しながら、
更に日本全国&世界中で成果を上げて参ります。


ありがとうございます。




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11/2 クラウドファンデングセミナー 板越ジョージ氏&脇田勝利氏
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世界中を飛び廻るコンサルタント、脇田勝利さんと、
クラウドファンディング第一人者の板越ジョージさんの
コラボセミナーを開催いたしました!

1部は板越ジョージさん
板越ジョージのセミナーは広島初開催。
それだけ、広島ではクラウドファンディングについて知られておらず、

参加された方も、
「クラウドファンディングとは何だ?」
と言う方が大半でした。

私も、マネーの虎のような
物凄いプレゼンをしないと資金を得る事が出来なく、
失敗すると大きな恥をかくというものを想像していました。

しかし、日本で主流とされているのは、

支援者に物品などを提供する、

購入型。

これは、
カフェを開業を目指す人が、
少額の資金を入れて頂くと、
ドリンクがサービスになったり、

新商品を開発費用を集めると、
先行的に購入が出来たり、

会社設立の場合では、
レセプションパーティーに呼んでもらえるとか、
形は様々で、とっても身近な感じです。

基本的に商品、サービスを提供すれば、
お金は返さなくてもOKということです。

写真にもありますが、
クラウドファンディングをすることで、
テストマーケティングや、

事前に商品を買ってくれる人を見つける事が出来たり、
話題になったりと、ファンの囲い込みが出来たり、
実は、日本ではあまり知られていないところもたくさんあります。

実は、クラウドファンディングで作った映画が、
「この世界の片すみに」

4000万近いを金額を集められました。
そんなこんなで、とってもわかりやすく説明していただきました。

そして2部は脇田勝利さん。

ブランディング、マーケティングのプロということで、
非常にわかりやすく、魅力作りについてお話いただきました。



なぜ、カープは人の心を鷲掴みに出来たのか?

それは、たくさんのストーリー(物語)があるから。
25年ぶり、男気黒田投手、新井選手阪神から復帰、たる募金、などなど・・・



また、他社より一歩抜きに出るには、
「非常識」。

Googleは24時間ビールが飲める食堂があったり、
会社にペットを連れてきて良かったり、
「ワオー」と言われる事をたくさんしているとの事。



最近は小さく丸くなっていることを少々反省。
もっともっと非常識な事をやっていきます!

質疑応答の時間には、活発に質問も出て盛り上がりました。

インターネットで商品を買いうのも、
最初は、危ないのじゃないか?
詐欺ではないか?などいろいろと思いましたが、
今は当たり前のようになっています。



クラウドファンディングで資金を集めようと思ったら、
まずは、自分がクラウドファンディングで
誰かの支援をしてみてはいかがでしょうか?



クラウドファンディング検索してみると、
いろんなものが出てきます。



映画なら、エンドロールに名前が出たり、
出演者からお礼が来たり、
エキストラとして出演出来たり、
出演者との飲み会があったり、様々です。



短い時間でしたが、情報量の多いセミナーだったと思います。
第2弾も開催予定です。また追ってご連絡いたします!


●11/2 クラウドファンデングセミナー 板越ジョージ氏&脇田勝利氏
http://www.ohkura-show.com/blog/post-696/

  

Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)経営が良くなるノウハウ