(株)ドリームマーケティング
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2019年02月19日

明日から上海で経営者向けの講演&研修の講師を務めます。

明日から土曜日まで中国の上海で経営者向けの講演&研修の講師を務めます。


参加者数は経営者を中心に35社150名の皆様にお集まりをいただいておまります。

2日間で合計14時間の研修です。


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繋がりにくかったりご連絡が遅くなる可能性がございますので、
お急ぎの方は下記のメールアドレスまでご連絡をお待ちしております。

info@dream-marketing.jp


講演&研修のテーマは「ブランド&マーケティング経営戦略」です。



2日間の研修の内容は下記の通りです。

参加していただいた皆様の成果を上げると共に、

日本と中国の橋渡しを行い友好関係と中国マーケット開拓の更なる足がかりを進めて参ります。





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講義内容 1日目 9:00-10:30


【講演テーマ】
「中国&世界で圧倒的なブランド力を構築しマーケティング戦略を構築し売上を上げるための実践的な講演」

講師:脇田勝利

今までに世界中で18年間9500社のブランドを構築しマーケティングを実施し売上を向上してきた体系化された内容を、誰にでも分かりやすく講演を行い、ブランドの構築の仕方、科学的に売上を上げる方法、具体的にどんな行動をすれば良いのかを、学び理解し実践できるようにします。

(1)誰でも分かる真のブランドづくりとは?

多くの人が間違って認識しているブランドづくりの本質を説明し、参加者の誰もが正しくブランドを作ることが出来るように導入をいたします。

・ブランドづくりの方法
・新ビジネスモデルの構築の方法
・経営戦略立て直しの方法

(2)ブランドと売上向上・利益の重要な関係性

ブランド力を向上することが、売上向上や利益など、経営や働き方全般に影響をすることを理解し、ブランド力を向上するモチベーションを向上します。

・ブランド力が利益率を決める
・今までの中国でのやり方では儲からなくなる
・これからの中国ではブランド力向上が必須

(3)参加者の皆様のブランド力チェック&分析

独自の方法で参加されている企業やブランドの現在のブランド力をチェック、分析し、どこに問題があるかを研修の最初の段階で把握を行います。

・参加者のブランド力をチェック
・どこに問題があるか把握できる
・講演に参加するモチベーションを上げる



講義内容 1日目 10:30-12:00

「ニューヨークを中心に世界ブランディングの成功事例ご紹介」

講師:脇田勝利

上記の内容をもとに、世界中で成功したブランディングの具体的な事例を学び、イメージを明確にします。
特に欧米企業のブランドの構築方法を学ぶことで、午後からのワークショップで自社のブランド構築を簡単に行うことが出来るようになります。


(1)エルメス・ユニクロなどの世界のブランドはどのように構築されたのか?

欧米や日本を中心としたブランド構築の成功事例を学び、そのブランド構築のメカニズムを解説し、世界のブランド構築の方法を明確にすることが出来ます。

・世界中のブランドを分かりやすく解説
・ブランド構築の方法を解説
・誰でもブランド構築できることがわかる

(2)ブランド構築と売上を上げるストーリーの関係性・伝え方基礎

一流ブランドが顧客にそのブランドの魅力をどのように伝えているかの事例を紹介し、売上を上げるストーリー構築の方法や、販売促進、広告の作り方のノウハウを学びます。


・ブランドの価値を顧客にどう伝えるかを学ぶ
・全てはコミュニケーションが重要
・伝わるコミュニケーションはストーリーを構築することが最重要


(3)一流ブランドの売上向上・利益向上の成功事例

一流ブランドが実際に売上を上げる際に活用した成功事例をご紹介し、実際に成果を上げるための理解を深め、その原理原則を学びます。

・一流ブランドが構築できれば、売上・利益が大幅に向上
・世界中の成功事例から学ぶ
・中国ではまだまだ遅れているので先にブランドを作った会社が有利


講義内容 1日目 13:30-17:30

タイトル:「ブランド構築の実践ワークショップvol.1 No1コンセプトの明確化」


講師:脇田勝利

自社の強みや経営資源を明確にし、それを元に中国やアジア、世界でNo1になれる自社のブランドのコンセプトを明確にします。欧米企業のブランドコンセプトづくりをもとに、誰でも自社のNo1コンセプトが明確になるように工夫をされています。


(1)自社の強みの明確化

自社の中に埋もれている強みや経営資源をワークショップ形式で明確にし、ブランディングに使える要素を明確にします。

●練習・指導・ワークショップ(1)

自社の強みを全て書き出し、ブランド力を強化し中国でのNo1のブランディングを行うベースを構築します。

・自社の強みである経営資源を明確にする
・弱みも強みに変えることが大切
・参加者同士が情報をシェアすることで新しい気づきも増える


●顧客・競合の分析により自社ブランドが勝てる戦略の構築

顧客ニーズと競合の分析を行い、自社ブランドがどの分野で勝負をすれば勝てるのかを明確にし、それを戦略に落とし込みます。

・顧客のニーズを把握することはブランド構築に必須
・競合の状況を把握することでどこで勝つかが分かるようになる
・戦略の定義は「絶対に勝てること」



●練習・指導・ワークショップ(2)

顧客のニーズを把握し、競合をチェックすることで自社が勝てる戦略を構築致します。


No.1になれるコンセプトの明確化

ブランドの世界では「No.1」になることが重要です。
自社の強み・顧客ニーズ・競合の分析を行い、No1.になれるコンセプトを明確にいたします。

・中国No1になれるコンセプトを明確にする
・まだ中国ではライバルが少ないので今がチャンス
・これが出来ていないと価格競争に陥り安くないと売れない過当競争


●練習・指導・ワークショップ(3)

中国No1になれるコンセプトを明確にし今後の経営戦略の立て直しのプランを明確に致します。

・コンセプトを明確にし経営戦略の見直しを行う
・今までの経営戦略とは全く違う視点でその日から成果を上げることが出来るようになる
・ビジネスモデルと経理戦略の2つの視点で圧倒的な売上や利益を上げることが出来るようになる

講義内容 2日目 9:00-10:00

【講演】
「世界の最先端のデザイン思考によるブランド構築&新商品の立ち上げ講演&ワークショップ」

講師:脇田勝利

世界の起業家が集まるブランド構築の聖地と言える米国シリコンバレーの最先端のノウハウである「デザイン思考」を活用したブランド構築&新商品の立ち上げ講演&ワークショップを行います。


(1)なぜ「デザイン思考」がこれからの時代重要なのか?

デザイン思考は、この問題を解決するために有効な、イノベーションを起こすための1つのアプローチ法です。

世界最先端の仕事を追求している起業家の聖地シリコンバレーで実践されているデザイン思考の手法を活用することは、これからの時代に生き残っていくために必須のスキルと言えます。

シリコンバレーのスタンフォード大学で実際に使われている
起業家育成のプログラム「デザイン思考のプロセス」を活用します。


・世界中で成果を上げている新しい手法「デザイン思考」を学び「ブランド力の高い商品開発」を行えるようになる。

・今までの発想では勝負ができない時代であることを認識する

・顧客の潜在的なニーズを把握することが重要



(2)「デザイン思考」5つのプロセス

「共感・問題提起・創造・プロトタイプ・テスト」の5つのプロセスをご紹介し、
それぞれがどんなステップで進めていくのか、なぜそれを行うのかを明確にします。

これからの時代に必須のブランド構築や新商品開発に活かせるデザイン思考について、
学びます。

・デザイン思考の正しい知識と方法を理解する
・なぜ、デザイン思考が重要なのかを知る
・世界中で成果を上げている正しいプロセスを理解する


(3)デザイン思考で構築されたブランドや成功事例の紹介


デザイン思考で構築されたブランドや成功事例の紹介をいたします。

シリコンバレーや世界中で開発されたブランドや新商品をご紹介し、
これからの時代に求められるデザイン思考について、体験をしていただきます。

・世界中のデザイン思考で成功した事例を学び原理原則を身につける
・低価格の安い商品だけでは中国では勝負が出来ないことを知る
・いかに高付加価値で顧客の課題を解決する商品を開発することが重要か理解する。


講義内容 2日目 10:00-12:00


「デザイン思考を活用したブランド構築&新商品開発 実践編 
 ステップ1 Emphasize(共感)」

講師:脇田勝利

実際にデザイン思考を活用したブランド構築&新商品開発を5つのステップに従って進めて参ります。

最初のステップは「Emphasize(共感)」です。

「共感」は、利用者に話を聞いたり、利用環境について観察をしたり、あえて利用者の立場に身を置いたりすることで顧客のニーズを掴もうとするステップです。

(1)徹底的に「人間中心」の視点で100%の共感を引き出すワークショップ


※必要であれば、1日目の研修終了後に街中で、実際のターゲットとなる顧客層に対して、ヒアリングや取材、売り場の観察などを行っていただきます。

●練習・指導・ワークショップ(4)

参加者同士でヒアリングを行い、徹底的に顧客が考えていることを理解・共感し、深掘りをしていくワークショップです。顧客の本音を徹底的に理解を促し、今後のブランドづくり・新商品づくりに活かして参ります。



(2)実際にワークシートの記入をしながら共感を明確化

●練習・指導・ワークショップ(5)

実際に共感のステップをワークシートに記入を行い、顧客が本当に考えていることを視覚化します。

(3)発表&フィードバック

●練習・指導・ワークショップ(6)

各自発表をしていただき、聴いている皆様からフィードバックをしてもらい、更に顧客の本音を引き出し、まとめます。


講義内容 2日目 13:30-14:30

「デザイン思考を活用したブランド構築&新商品開発 実践編 
 ステップ2 Define(問題定義)」


講師:脇田勝利

実際にデザイン思考を活用したブランド構築&新商品開発を5つのステップに従って進めて参ります。

最初のステップは「Emphasize(共感)」です。

「Define(問題定義)」は、着眼点を定め、優れた解決策を生むきっかけをつくります。
顧客が実際に悩んでいる本質の着眼点を、「なぜ?」「でも」と別の視点で見いだします。

●練習・指導・ワークショップ(7)

顧客が実際に悩んでいる本質を見出すワークショップ

「顧客は、なぜ悩んでいるのか?」「でも、なぜ行動しないのか?」をワークショップ形式で考え、顧客が実際になぜ悩んでいるのかを明確にします。

実際にワークシートの記入をしながら問題を明確化

実際に問題提起のステップをワークシートに記入を行い、顧客が本当に問題にしていることを視覚化します。

●練習・指導・ワークショップ(8)


発表&フィードバック

各自発表をしていただき、聴いている皆様からフィードバックをしてもらい、更に顧客の本音を引き出し、まとめます。

講義内容 2日目 14:30-16:30

「デザイン思考を活用したブランド構築&新商品開発 実践編 
 ステップ3 Ideate(創造)」

講師:脇田勝利

ステップ1、ステップ2の後、問題を特定して解決策を創造するため、大量・多様なアイディアを得るためのブレインストーミングを行います。

ブレインストーミングの結果の中から「うまくいきそうなもの」「ワクワクするもの」「革新的なもの」を選び、そのアイディアを次の「Prototype:プロトタイプ」につなげていきます。


●練習・指導・ワークショップ(9)

多量・多様なアイディアを得るためのブレインストーミング

ステップ1、ステップ2で見出した、顧客の本音や問題を解決するためにブレインストーミングを行い大量・多様なアイディアを可能な限り見出します。


業界の成功要因を明確にするワークショップ

「うまくいきそうなもの」「ワクワクするもの」「革新的なもの」を選び、次のステップの「Prototype:プロトタイプ」につなげていきます。

●練習・指導・ワークショップ(10)

発表&フィードバック

各自発表をしていただき、聴いている皆様からフィードバックをしてもらい、更に顧客の本音を引き出し、まとめます。

講義内容 2日目 16:30-17:30

タイトル:2日間のまとめ&モチベーションアップ

「ブランディング構築&ブランドマネジメント戦略のまとめ」

講師:脇田勝利

2日間の研修を振り返り、全体をまとめた上でその日から実行する行動を改めて明確にします。
疑問点があれば質疑応答を行い、参加者全員が納得して、その日から具体的な行動を行い成果を上げることができ、モチベーションも最大の状態で研修を完了します。今後必要な方は個別コンサルティングで更に成果を上げるお手伝いを進めます。