› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2019年02月27日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2019年02月27日
JAPANブランド育成支援事業「国内・海外販路開拓強化」補助金の公募
国策で推進されている、JAPANブランド育成支援事業の補助金の公募が始まりました。
補助金とは「返さなくて良いお金」です。
もちろん貴重な税金で賄われておりますので、
きっちりと申請をして最大の成果を上げるために活用をしてください。
気になる補助金の補助率や補助金額は下記の通りです。
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(1)戦略策定支援事業
○補助率:補助対象経費の3分の2以内
○補助金額:200万円以内(下限:50万円)
(2)ブランド確立支援事業
○補助率:
①1年目~2年目:補助対象経費の3分の2以内
②3年目:補助対象経費の2分の1以内
○補助金額:2,000万円以内(下限:100万円)
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海外進出の際のコンサルティング料や通訳・翻訳費、マーケティング調査費などにも適用されますので、
この機会に補助金申請の検討をされても良いと思います。
「JAPANブランド」とは、そもそも一体何なのでしょうか?
中小企業庁のホームページによると、事業の趣旨として、
「地域が一丸となって地域の強み(資源・技術等)を活かした製品等の価値を高め、
『日本』を表現しつつ世界に通用する『JAPANブランド』を実現していこうとする取り組みを総合的に支援する事業」
とされています。
JAPANブランド育成支援事業に参加した産地は多種多様ですが、これまで「技術力や価格競争力だけで勝負」というところが少なくありませんでした。
しかし、JAPANブランド育成支援事業では、資源・技術と「日本」としてのイメージを融合させることにより、産地の高付加価値化を図ることを目指すのです。
会津漆器の新しいブランド「BITOWA」や山形県内の地場の鋳物、木工、繊維分野を融合させたブランド「山形工房」など、内外から既に高い評価を受けているブランドもあります。
募集の内容は下記の通りです。
詳しくは本ブログ末尾のリンク先より、
募集要項をダウンロードお願い致します。
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JAPANブランド育成支援事業「国内・海外販路開拓強化支援事業」の公募
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本事業は、複数の中小企業等が連携して、優れた素材や技術等を活かし、その魅力をさらに高め、世界に通用するブランド力の確立を目指す取組みに要する経費の一部を補助することにより、地域中小企業の海外でのブランド確立を図るとともに、地域経済の活性化及び地域中小企業の振興に寄与することを目的としています。
この度、補助金の公募を以下のとおり開始します。
●対象者
中小企業(4者以上※)、商工会、商工会議所、組合、NPO法人 等
※中小企業が申請する場合は、4者以上の連携が必須。連携先は、中小企業のほか商工会、商工会議所、組合、NPO法人でも可。
●補助事業内容
(1)戦略策定支援事業
地域中小企業が海外でのブランド確立を図るため、優れた素材や技術等を活かした製品の魅力を高め、海外のマーケットで通用するブランド力を確立する目的で、参画する中小企業等の共通認識を醸成し、自らの現状を分析し、明確なブランドコンセプトと基本戦略を策定するものであること。
(2)ブランド確立支援事業
地域中小企業が海外でのブランド確立を図るため、優れた素材や技術等を活かした製品の魅力を高め、海外のマーケットで通用するブランド力を確立するために必要な試作品開発や展示会出展などを行うものであること。
●公募期間
平成31年2月18日(月)~平成31年3月18日(月)
9:30~12:00、13:30~17:00(土日・祝日を除く)
(郵送の場合は、受付最終日の17:00までに必着のこと)
※詳細は、以下の公募要領等をご覧ください。
●公募要領等
公募要領等は、以下からダウンロードしてください
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/2019/190218Jbrand-koubo.htm?c=a707755bee8fec0a-98694328bd31345d
補助金とは「返さなくて良いお金」です。
もちろん貴重な税金で賄われておりますので、
きっちりと申請をして最大の成果を上げるために活用をしてください。
気になる補助金の補助率や補助金額は下記の通りです。
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(1)戦略策定支援事業
○補助率:補助対象経費の3分の2以内
○補助金額:200万円以内(下限:50万円)
(2)ブランド確立支援事業
○補助率:
①1年目~2年目:補助対象経費の3分の2以内
②3年目:補助対象経費の2分の1以内
○補助金額:2,000万円以内(下限:100万円)
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海外進出の際のコンサルティング料や通訳・翻訳費、マーケティング調査費などにも適用されますので、
この機会に補助金申請の検討をされても良いと思います。
「JAPANブランド」とは、そもそも一体何なのでしょうか?
中小企業庁のホームページによると、事業の趣旨として、
「地域が一丸となって地域の強み(資源・技術等)を活かした製品等の価値を高め、
『日本』を表現しつつ世界に通用する『JAPANブランド』を実現していこうとする取り組みを総合的に支援する事業」
とされています。
JAPANブランド育成支援事業に参加した産地は多種多様ですが、これまで「技術力や価格競争力だけで勝負」というところが少なくありませんでした。
しかし、JAPANブランド育成支援事業では、資源・技術と「日本」としてのイメージを融合させることにより、産地の高付加価値化を図ることを目指すのです。
会津漆器の新しいブランド「BITOWA」や山形県内の地場の鋳物、木工、繊維分野を融合させたブランド「山形工房」など、内外から既に高い評価を受けているブランドもあります。
募集の内容は下記の通りです。
詳しくは本ブログ末尾のリンク先より、
募集要項をダウンロードお願い致します。
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JAPANブランド育成支援事業「国内・海外販路開拓強化支援事業」の公募
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本事業は、複数の中小企業等が連携して、優れた素材や技術等を活かし、その魅力をさらに高め、世界に通用するブランド力の確立を目指す取組みに要する経費の一部を補助することにより、地域中小企業の海外でのブランド確立を図るとともに、地域経済の活性化及び地域中小企業の振興に寄与することを目的としています。
この度、補助金の公募を以下のとおり開始します。
●対象者
中小企業(4者以上※)、商工会、商工会議所、組合、NPO法人 等
※中小企業が申請する場合は、4者以上の連携が必須。連携先は、中小企業のほか商工会、商工会議所、組合、NPO法人でも可。
●補助事業内容
(1)戦略策定支援事業
地域中小企業が海外でのブランド確立を図るため、優れた素材や技術等を活かした製品の魅力を高め、海外のマーケットで通用するブランド力を確立する目的で、参画する中小企業等の共通認識を醸成し、自らの現状を分析し、明確なブランドコンセプトと基本戦略を策定するものであること。
(2)ブランド確立支援事業
地域中小企業が海外でのブランド確立を図るため、優れた素材や技術等を活かした製品の魅力を高め、海外のマーケットで通用するブランド力を確立するために必要な試作品開発や展示会出展などを行うものであること。
●公募期間
平成31年2月18日(月)~平成31年3月18日(月)
9:30~12:00、13:30~17:00(土日・祝日を除く)
(郵送の場合は、受付最終日の17:00までに必着のこと)
※詳細は、以下の公募要領等をご覧ください。
●公募要領等
公募要領等は、以下からダウンロードしてください
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/2019/190218Jbrand-koubo.htm?c=a707755bee8fec0a-98694328bd31345d