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(株)ドリームマーケティング
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2013年11月07日

ホームページでの集客を成功させるためのノウハウ

ホームページでの集客を成功させるためのノウハウ

今やインターネット・マーケティングは、
どんな業種業態でも欠かせない要素になってきました。

コンサルティングの現場でも、毎日のように質問をされる「集客」について、
整理してみました。

多くの方が間違った知識を持っており、
ムダなコストを多く支払っているのが現実です。

下記の6つの方法をきちんと理解し、
費用対効果を測定しながら実践していただけますと、
上手くいきます。

どうぞ、参考にして実践してみてください。

ありがとうございます。

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(1)検索エンジンによるホームページへの集客
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 商品数が多い店や、マニアックでニッチな商品が多いお店や会社に有効です。

「検索対策(SEO)」と「リスティング広告(検索連動型広告)」の二通り

 「検索対策(SEO)」とは、検索での表示順位・表示率を上げる方法
 「リスティング広告(検索連動型広告)」とは検索結果に対して広告を表示する方法

商品を「買うつもり」で検索しているユーザーが来店するので、購入率が高いという特徴があります。

うまくいくかどうかは、潜在客のニーズを察知し、検索に使われるキーワードを予測し、
それをきちんとホームページに掲載をし、購入までのストーリーを作る必要があります。

SEOで効果を発揮するのは、ブログ型ホームページで、
日々、更新を行っていくのが一番です。


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(2)ショッピングモール内検索による集客
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 商品数が多い店や、マニアックでニッチな商品が多いお店や会社に有効です。

楽天やYahoo!などに出店している場合も、ショッピングモール内での検索機能が有効です。

こちらも、(1)と同様に潜在客のニーズを察知し、検索に使われるキーワードを予測し、
それをきちんとホームページに掲載をし、購入までのストーリーを作る必要があります。



※商品数が少ない店では、検索からの集客だけ弱いので、さらに下記の3つの集客施策を行います。

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(3)純広告
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「純広告」とは、「リスティング広告(検索連動型広告)」や懸賞広告と違い、ショッピングモールやポータルサイトなどに料金を払って掲載するバナー広告やメルマガ広告を指します。

費用がかなり高額のため、小額からテストマーケティングを行い、費用対効果を測定する必要があります。

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(4)懸賞
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景品を用意し、応募を募り、この際にメルマガ配信許可をもらい、継続的なメルマガでユーザーの信頼を得て、商品を販売します。

「懸賞広告」で告知すれば、より早く応募が集まる。手間と時間がかかるが、仕組みとして定着すれば強い武器になります。

ドリームマーケティングでは、テレビ局と組んでこの手法も導入して成果を上げています。

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(5)紹介促進
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口コミ・マスコミや個人ブログなどでの紹介を促進します。

また、報酬付きの紹介(アフェリエイト)もこの中に入ります。

他の施策と違って、かけたコストが結果になって帰って来てくれるか分からないが、世間の注目がネット通販に向けられている昨今、重要度が増してきている施策になっています。

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(6)自社メディアで集客
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メールマガジンやブログ、Facebook、Facebookページ、紙メディア等を使い、集客を行う方法です。

最終的には、この方法で集客を行うことが、真の集客の力と言えます。

そのためには、一度接触をした方のメールアドレスや個人情報をきちんと集めていく、

「リアルな商売で大切なこと」をきっちりと行っていくことです。




インターネットでのビジネスも、リアルなビジネスと本質的には全く同じです。

常に、リアルビジネスを意識して、インターネットを活用していきましょう。

また「集客は手段」です。

目的は「お客様に喜んでいただき、売上や利益を上げていくこと」になりますので、
本質を見失わないように、成果を上げるポイントを抑えて集客を行ってください。

弊社(株)ドリームマーケティングでは、
効果的なインターネット上やリアルな店舗での集客のコンサルティングを行っております。

メールやSkypeでのご相談も可能ですから、
まずは、お気軽にご連絡をお待ちしております。

ありがとうございます。


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■お問い合わせ先

お問い合わせは、下記フォームにご記入の上、

ブログの左側にあるメニュー「脇田勝利へメール」から、
メールにてお申し込みをお願い致します。

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。

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■お問い合わせフォーム 

 ホームページ集客について

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