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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2008年04月27日
売上向上ノウハウ
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【チラシ作りのポイント】
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企画を考えて多くのお客様に告知をするのに、最もオーソドックスな告知手法は紙媒体を利用した販促方法である。
しかし、真剣に紙媒体の販促効果を上げるために切磋琢磨している企業は一部の通販業界くらいである。
まずは「アイキャッチ」を工夫しよう。これは注意をひくインパクトのある写真やイラストを、大きく目立つように挿入する。
そして、次は「キャッチコピーづくり」。これは商品を購入したいと思う「買い手」の視点で考えること。
さらに、「アクションの提案」が大切。お客様にどう行動して欲しいのかを明確に伝えよう。
(日経MJより)
■あなたのマーケティングにどう活かすか?情熱マーケッター脇田勝利による解説
『真剣に販促効果を上げ続ける』
通販業のノウハウを実店舗に反映すると非常に効果を上げる場合が多い。
通販は顔の見えない世界で売るプロだから、究極の販促効果を求めて学び続け実践を繰り返しているのである。
成功する企業の特徴として「日々費用対効果を追求し続ける」というものがある。
それこそが、最も大切な企業の生命線だからだ。
販促効果を上げ費用対効果を追求する会社のみが生き残るのである。
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【エコ商品、情報を「見せる」工夫を】
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消費者の信頼を得てエコ商品の売上を伸ばすにはどうしたらいいだろうか。
そのキーワードは「環境情報」だ。
今回の調査で86%が「エコ商品に関する環境情報が十分に届いていない」としている。
商品のパッケージに情報を載せるだけでなく、環境情報の説明書を付けたり、店頭販促(POP)を工夫したりする必要がある。
実演や環境配慮の効果を実感できる展示方法も有効だろう。
その際、「意外」な印象を与える、背後にある「物語」を聞かせる、「実感」をもってわからせる・・・などが成功の要因になる。
(日経MJより)
■あなたのマーケティングにどう活かすか?情熱マーケッター脇田勝利による解説
『環境は強力な説明がなければ売れない商品』
消費者の財布の紐が固くなっている。
そういう意味では衝動買いが減り全ての商品を「説明商品」と位置づけることが大切だ。
説明をして納得してからでないとモノが売れないのである。
その説明を誰が説明するのか。全て人が説明できないのであれば、いろんなツールに任せるしかない。
もっと、説明の出来る効果的なツール作りに力を入れよう。
(株)ドリームマーケティング
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Posted by 脇田勝利 at 17:13│Comments(0)
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