› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › ベトナム・マーケティング・レポート「人物編」
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年05月26日

ベトナム・マーケティング・レポート「人物編」

ベトナム・マーケティング・レポート「人物編」

ベトナムでガイドをしていただいた「川中さん」です。

川中さんは、ベトナム人ですが日本の名前を「川中さん」と名乗っているそうで(ややこしいですね~)

日本語はかなり上手かった。

年齢不詳(笑)で最初は笑わなかったので、

偏屈な人かな~と思っていたら、ただの人見知りでした。

ベトナム人は、日本人と本当に良く似ています。

・人見知り
・勤勉
・まじめ
・家族を大切にする
・よく笑う
・外国の文化を取り入れる
・和を大切にする

などなど、こんなに価値観が同じ国民性ははじめてです。

大体、外国に来ると「もめます」。

それが外国の醍醐味でもあるのですが、

主に価値観と文化の違いから、どうしても上手くいかない。

ベトナムでは、あまりそういうことがなかった。

いや、今回の旅では一度も無かったといってもいいくらい、

全てがスムーズに行きます。


川中さんは、子供が一人いて「生活が大変」と言っていましたが、

日本語や英語を勉強するとても真面目で、良い方でした。

また、川中さんに逢いたいですね。





(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 07:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。