› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 韓国漢方の旅に行ってきました。
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年07月22日

韓国漢方の旅に行ってきました。

韓国漢方の旅に行ってきました。

マーケティングの調査で韓国に行ってきました。

今回のテーマは、漢方・薬膳についてです。

現地韓国の漢方専門の教授「金先生」に大変お世話になりました。

まだまだ日本では漢方について、知識もないし誤解がされている部分も強いのですが、
韓国ではまさに生活に密着した考え方なんです。

体調がちょっと悪いな~と感じたら、漢方のお医者さんに気軽に相談するし、
毎日の食事やお茶の中でも意識せずとも、漢方を口にしています。

例えば「熱は熱で制す」という考え方にもある通り、
真夏に鍋を食べることも普通ですし、唐辛子のカプサイシン効果でカラダを温めることで、
逆に暑い中でも元気になるのを体感しました。

金先生に漢方の名所めぐりをはじめ大変お世話になりました。

韓国の方のおもてなしの仕方は素晴らしいですね。

徹底的に接待をしてくれます。
今回も忙しい中、2日間いろんなところに連れていっていただき、
食事も全てお言葉に甘えてご馳走になりました。

感謝感激の出逢いもたくさんあり、一生のお付き合いをさせていただける方が、
増えて嬉しかったです。

外国に行くと、
私たちも見習うべきところがたくさんありますし、
自分のことがよく分かります。

今回の旅にお逢いした全ての方に感謝を申し上げます。

ありがとうございます。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 20:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。