› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 海外進出・グローバル化コンサルティング › 2/27福岡「モンゴルへの海外進出&映画出演 講演会」
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2015年02月09日

2/27福岡「モンゴルへの海外進出&映画出演 講演会」

モンゴルが今注目されています。

そのポイントは、

●世界で最も成長している国
●日本人が一人勝ち出来る国
●モンゴルトップの方と交流&連携が出来る

という3点に尽きます。

今回は、モンゴル在住のビャンバさん、田中健一さんに福岡にお越しいただき、
モンゴルのチャンスを獲得する方法について、
現地の最新情報を交えてご紹介する機会を設けました。

ビャンバさんは、今回の映画監督の妹になり、
現地で日本語の通訳などを通じて、
モンゴルトップの方とも深い人脈があります。

田中健一さんは、福岡県出身でモンゴルとの国際交流のため、
モンゴルに移住し現地で主に教育者として、
モンゴルの教育に深く精通されています。

福岡では滅多にない機会になりますので、
どうぞお気軽にご参加をお待ちしております。

2/27福岡「モンゴルへの海外進出&映画出演 講演会」


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2/27福岡「モンゴルへの海外進出&映画出演 講演会」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1部 モンゴルへの海外進出成功へ向けて 脇田勝利】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海外進出に精通し売上向上を得意としている脇田勝利より、
モンゴルへの海外進出成功へ向けた実践的な講演です。



モンゴルは、世界で最も成長している国で、
下記のような特徴があります。

2011年のモンゴルのGDPは約86億ドル。

これは世界で133位ですが、2025年にはこの10倍まで成長するとの予測があります。また、その頃には1人当たりのGDPが2万ドルに達すると予想されています。

現在のモンゴルはまさに40~50年前の高度経済成長時代の日本に近いステージにあると言えます。


モンゴルのビジネスチャンスをリストアップしてみました。

●経済成長の高い可能性

モンゴル国家発展改革委員会によると、今後4年間でGDPが3倍、2桁成長が10年間は続くだろうと予想しています。

●モンゴルは親日国

「今後モンゴルが最も親しくすべき国はどこだと思いますか」という質問に対し、日本がナンバーワンに挙げられています。

●日本企業による積極的な進出

2008年の時点でモンゴルで登録されている日本企業数は363社です。

金融分野では、国営であった農牧業銀行(ハーン銀行)が2003年に民営化され、日本のHIS証券の澤田さんを中心とする企業体が680万ドルで落札し、ハーン銀行は、モンゴルで最大の支店数を誇る銀行で、もっとも国民に身近な銀行となっています。民営化後も支店数を増やし、業績も非常に好調で高い金利をほこるモンゴルで日本人がもっとも銀行口座を開きやすい銀行の一つです。

●潜在能力の高い人材層

社会主義時代の徹底した詰め込み教育が今でも残っており、物理や化学などは小学校高学年で日本の中学生並みのレベルを教えており、論理力やプログラミング等IT業界でモンゴル人が活躍する場所が多い。

技術習得に対する意欲が高い・語学能力が高い・就学率が高い・日本への留学生数が増加・女性の社会進出が活発などの特徴があります。

●魅力的な市場

人口の40%が住んでいる首都ウランバートル市は都市のあらゆる機能が集積するコンパクトシティで、広範な活動をせずに市場占有率を高めることも可能です。逆に中小企業のチャンスとも言えます。


●近隣大国へのアプローチ

モンゴルは人口が300万人ほどの小さな市場ですが、モンゴルを起点として他国へのリーチも考えられます。

ロシア市場・中国人・EU市場への展開が期待されます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2部 モンゴルでの映画出演&ビジネス投資について ビャンバさん&田中健一さん】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モンゴルに訪問した際、有名女優の娘さんであるビャンバさんと一緒に旅をして、

「お兄さんが映画監督なので、ぜひ会って欲しい」と言われて、
食事をご一緒したのが全てのスタートでした。

「日本とモンゴルの架け橋になる映画を撮影したいので、ぜひ協力して欲しい」

と映画監督と脚本家二人でお願いをされました。




映画の内容は、

シベリア抑留をされた日本人をモンゴルに移送させ、そこで強制労働を強いていた。

多くの日本人が病気になり、その看病をしたモンゴル女性看護婦さんと日本人との感動の交流を描いた映画です。

なんと、
お会いした監督の祖母がモンゴル女性看護婦さんだったのです。

二つ返事でご支援を承諾し、
今回、この映画のプロデュースやお手伝いをさせていただくようになりました。

日本人にとっても、とても有意義なこの映画の製作でご協力をいただける方を募集しております。

どんな形でも大丈夫です。

お手伝いしていただくと、
一生の思い出になる素晴らしい体験をすることが出来ます。

今年の6月頃のモンゴルでの映画の撮影に参加していただき、
モンゴル映画でのデビューも可能です。

日本人が多く出演する必要もあり、多くの俳優になりたい方やご支援をしていただける方を、
広く募集をしたいと思います。

下記に映画の概要とご協力していただけるメリットを掲載しております。

現在、モンゴルの映画監督や脚本家とやりとりをして進めております。

今ご参画していただけますと、いろんなご要望を実現することができますので、
どうぞお気軽にご参加お待ちしております。

この映画を通じて、モンゴルのトップの方との交流も出来ます。

ぜひ、海外進出をお考えの方もご参画をお待ちしております。

お申し込みは・お問い合わせは、本ブログ末尾からお気軽にお申し込みお待ちしております。

ありがとうございます。

2/27福岡「モンゴルへの海外進出&映画出演 講演会」


ーーーーーーーーーーーーーーー

●プロジェクト名:アユミ

●プロジェクト前書き

第二次世界大戦後および1945年末に旧ソ連(今のロシア)軍は戦争から捕虜にした外国人捕虜らをシベリアの強制収容所に抑留していた。

ソ蒙相互援助協定書を機に、モンゴル人民共和国(今のモンゴル)は経済的に、物質的に旧ソ連に援助をし、代わりに旧ソ連から数多くの日本軍をモンゴルに移送し、当時発展していなかったモンゴル人民共和国の首都であるウランバートル市の建設の労働に使役されていた。

●プロジェクト概要

1946年から日本軍捕虜らを極東シベリアからモンゴル人民共和国まで列車で移送し始めた。

遠距離と厳寒環境の下で移送するため、日本軍らは様々な伝染病にかかっていた。

作業できる日本軍が多くあったにも関わらず、その中から結核、コンジロームなどの伝染病にかかった日本軍をモンゴルの最も北のセレンゲ県に集め、治療することを試みていた。

長い間の戦争で経済的に低迷し、そもそも人口的に少ない、主な経営は牧畜である、人材が欠如している、医学が発展していなかったモンゴルは、病気にかかっていた日本軍を治療する課題に直面し、彼らの治療の為にモンゴル人民共和国政府のレベルまで動員され、注目された。またその上日本軍、彼らの知識を借りることもあった。

●プロジェクトレイアウト

映画“アユミ”を以上の歴史的な物語を舞台にし、作成する予定である。

1945年にモンゴルにあった幾つかの収容所の中から“ツガーン エレグ”という収容所を選び、そこで働いていた当時17歳だったG.アユミという実在したモンゴル女性を通じて、当時の日本軍捕虜らの日常生活上のあらゆるできこと、彼らの相互関係の摩擦、外国人との矛盾、遊牧民たちが日本軍のことを如何に受け止めていたか、日本軍自らその厳しい時期をどのように乗り越えてきたか、などのあらゆる側面に基づいて描くことを狙った作品になることを願っている。

因みに、映画「アユミ」の主人公である看護婦のG.アユミ 様ハ現在も健康で生活し、このプロジェクト案の進行に貴重な役割を果たしている。

●プロジェクト目標

当映画には1939年のハルハ河戦争(ノモンハン事件)及び第二次世界大戦に関する映像が一切入ってない、そもそも映画の内容とは特に関係ないので戦争映像を入れることを避けた。

戦後に異郷地に生と死の境界であった日本軍捕虜、彼らを敵と言うより人間的な扱いをしていたモンゴル人、そもそも人類とは言語と文化が異なるだけで同じ願望、希望を持っていると言うことを表現することを目指した。

モンゴルと日本の現代交流がこのノモンハン事件から生まれてきたと考えてもいいんではないか。

日本軍捕虜はモンゴル人民共和国の国会議事堂を始め、建設したたくさんの建物がいまだにそびえている。

天に祈るモンゴル国民、太陽に崇拝する日本国民は始めてお互いを敵対的な形でではなく普通の人間として見初めたこの時期をモンゴル・日本兄弟国が忘れないようにすることがこのプロジェクトの目標である。

●プロジェクトの必要性とアウトプット

映画の魅力を高めるために最新の技術を使用し制作し、観客により近くて、現実的にさせるため、主人公や助演者に日本人の俳優を招待し演じさせる予定である。

映画製作者側はこのプロジェクトを国際映画祭に上演する目標である。

つきまして、映画をどの国の人々に分かりやすくするため英語、日本語、モンゴル語の字幕をつける。(国際映画になる場合)

このプロジェクトはモンゴルの映画芸術を国際に推進し、当時の日本国について現在の国々の持っている間違い理解をポジティブにさせ、現在世界中の先進国になることに大きな役割を果たした日本人の倫理、規律、謙虚さと正義を主に見せるように努力している。

最後に、このプロジェクトを実施することによって何千人の人々が日本国について正しい理解を持ち、特に、経済や文化の分野で協力しているモンゴル・日本の国民がお互いのためという正しい考え方が一つの方法になることが制作者の奥の要望として望んでいることを表明していただきたい。


【ご協力をしていただいた方の想定されるメリット】

●日蒙友好に一役を担っていただく
●映画に出演していただく
●オープニング セレモニーに参加
 オープニングセレモニーは試写会(招待と有料者)をしてその後、オープニングパーティを開催
●利益の配当について:

プロジェクトメンバー達が映画の利益を上げるために前から様々な方向で調べてきました。

われらは映画の利益を上げるために最も注意しているのは映画の広告・宣伝であると考えています。

モンゴルの映画分野のベテランたちのアドバイスを受け、モンゴルのテレビ局、新聞などのマスコミを通じて映画の宣伝をする計画を立てています。

2015年の09月ごろには夏休みと旅行のシーズンが終わり、丁度人々が首都に戻る時期であるため、この時期に(9月)ウランバートル市に映画の公開をする予定です。

但し、モンゴルのような小さい市場では利益を上げることは当然困難であるため、われらは2015年1月上旬に在モンゴル日本国大使と面談し、日本の市場で映画を公開させる支持を大使に願いする予定です。

もし、プロジェクトが成功し、利益が出れば日本から参加した出演者と投資家たちに利益を配当することは当然です。

そのため製作側と投資側が事前に面談し利益配当割を決めることが必要であると考えています。


●ホームページに掲載について:

プロジェクトの宣伝事業に含まれている不可欠な方針はインターネットを使って宣伝を進行することです。

2015年の第2季節からフェイスブックに映画の正式なページを作り、またホームページを作る予定です。

正式なホームページはモンゴル語と日本語で作られ、定期的に映画に関するニュースを提供します。


●エンドロールに名前の掲載について:

専門的な出演者であるかどうか、外国の人であるかどうかに関わらず、映画製作の標準に応じて映画に参加したすべての人の名前を映画の始めと終わりにモンゴル語と日本語で掲載します。

映画製作の形式により、映画の始めに主人公らの名前、映画の終わりに主人公、助演者と映画製作に携わったすべての人の名前を掲載します。

●記者会見への出席について:

映画公開の一週間前に記者会見を開く予定です。

ちなみに、モンゴルの最大の映画館と国会議事堂(予定)に映画の初公開をする予定です。

スケジュールが決まり次第公開予定日を通知します。


●モンゴル女優・男優との交流について:

映画の撮影が始まる事前にモンゴルと日本人の出演者たちの交流会を開く予定です。

間もなく予定日を通知します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

●講演会の概要(案)

【日時】2015年2月27日(金)19:00〜21:00
     ※その後、講師を交えて懇親会を予定

【場所】福岡市内
     ※お申し込みの方にご連絡をさせていただきます。

【会費】一人3000円
     ※会場費として 残額は、今回の映画プロジェクトに寄付させていただきます。
     ※懇親会は別途実費4000円ほど

【定員】先着15名

【お申込先】

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/


ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■申し込みフォーム 

2/27福岡「モンゴルへの海外進出&映画出演 講演会」

【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】
【申し込み内容】
(1)講演会+懇親会
(2)講演会のみ
・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

2/27福岡「モンゴルへの海外進出&映画出演 講演会」


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(海外進出・グローバル化コンサルティング)の記事画像
4/16よりシリコンバレーに滞在しコンサルティング&講演&アテンド
【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」
3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演
4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ
 4/16よりシリコンバレーに滞在しコンサルティング&講演&アテンド (2024-04-15 21:20)
 【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-03-22 08:12)
 【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」 (2024-02-19 10:02)
 3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演 (2024-02-13 14:27)
 4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-01-18 13:45)
 【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ (2023-12-04 22:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。