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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2015年03月02日
店舗で売上を向上するための二つのポイント
皆様は、どこで買い物をしますか?
買い物をする場所は、基本的に二つしかありません。
(1)人に会って買う(店舗などの接客販売)
(2)人と会わずに買う(インターネット販売)
私もAmazonが大好きで、毎月かなりの金額(買い物の8〜9割位)はアマゾンで購入するほど、
大ファンになっています。
インターネットで調べ、日本最安値(時には世界最安値!)を探し、
配送の早いアマゾンを優先的に使い、
遅くても安いものがある場合は、楽天を使うという形で
インターネットで買い物をするようになっています。
Amazonの最大の強みは、配達の早さです。
午前中に注文した商品が、夕方には届く速さはまさに感動的ですらあります。
ところが、やっぱり店舗で買いたくなる商品もあります。
実際に身につけてみたり、
質感をチェックしたい商品の場合は、
店舗にわざわざ足を運びます。
仕事柄、接客の店作りなどをチェックしながら、
体感するようにしていますが、
私が満足してこの店で買いたい!と思わせるお店は、
1%ほどしかありません。
その1%のお店は特別なことをやっている訳ではありません。
ある、簡単なことを心がけているだけです。
逆にいうと、99%のお店は、
その簡単なことが出来ずに顧客を逃がしてしまい、
最終的には商品だけ店舗でチェックされインターネットで安い価格で購入される、
ショールーミングという現象に行き着いてしまいます。
その上位1%のやっていることは、下記の二つだけです。
(1)問題解決コンサルティング型
カウンセリングやコンサルティング的な接客を行い、
顧客の問題や課題を解決する店舗
(2)ライフスタイル提案型
こんなライフスタイルはどうですか?という顧客の半歩先を提案する店舗
今の時代に流行っている店舗がやっていることは、
上記のいずれか、もしくは両方が必ず当てはまります。
店舗に行く度に新しい発見や提案があったり、
接客をしてもらうと、自分に最適な提案をしてくれるお店です。
具体的な事例は、明日のブログに執筆をいたします。
個人的には、地域密着の小売店は大好きです。
理想的には、近所の商店街で毎日の買い物を全てやりたい位、
小さなお店が大好きなのですが、残念ながらそのようなお店はほとんどないのが現実。
アメリカのポートランドに今月滞在しますが、
大きなお店はほとんどなく、小さな個性的なお店ばかりが目立つ、
アメリカで1番人気の街です。
小売店の活性化は、日本活性化に必須だといえるでしょう。
(明日のブログに続く)
買い物をする場所は、基本的に二つしかありません。
(1)人に会って買う(店舗などの接客販売)
(2)人と会わずに買う(インターネット販売)
私もAmazonが大好きで、毎月かなりの金額(買い物の8〜9割位)はアマゾンで購入するほど、
大ファンになっています。
インターネットで調べ、日本最安値(時には世界最安値!)を探し、
配送の早いアマゾンを優先的に使い、
遅くても安いものがある場合は、楽天を使うという形で
インターネットで買い物をするようになっています。
Amazonの最大の強みは、配達の早さです。
午前中に注文した商品が、夕方には届く速さはまさに感動的ですらあります。
ところが、やっぱり店舗で買いたくなる商品もあります。
実際に身につけてみたり、
質感をチェックしたい商品の場合は、
店舗にわざわざ足を運びます。
仕事柄、接客の店作りなどをチェックしながら、
体感するようにしていますが、
私が満足してこの店で買いたい!と思わせるお店は、
1%ほどしかありません。
その1%のお店は特別なことをやっている訳ではありません。
ある、簡単なことを心がけているだけです。
逆にいうと、99%のお店は、
その簡単なことが出来ずに顧客を逃がしてしまい、
最終的には商品だけ店舗でチェックされインターネットで安い価格で購入される、
ショールーミングという現象に行き着いてしまいます。
その上位1%のやっていることは、下記の二つだけです。
(1)問題解決コンサルティング型
カウンセリングやコンサルティング的な接客を行い、
顧客の問題や課題を解決する店舗
(2)ライフスタイル提案型
こんなライフスタイルはどうですか?という顧客の半歩先を提案する店舗
今の時代に流行っている店舗がやっていることは、
上記のいずれか、もしくは両方が必ず当てはまります。
店舗に行く度に新しい発見や提案があったり、
接客をしてもらうと、自分に最適な提案をしてくれるお店です。
具体的な事例は、明日のブログに執筆をいたします。
個人的には、地域密着の小売店は大好きです。
理想的には、近所の商店街で毎日の買い物を全てやりたい位、
小さなお店が大好きなのですが、残念ながらそのようなお店はほとんどないのが現実。
アメリカのポートランドに今月滞在しますが、
大きなお店はほとんどなく、小さな個性的なお店ばかりが目立つ、
アメリカで1番人気の街です。
小売店の活性化は、日本活性化に必須だといえるでしょう。
(明日のブログに続く)
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Posted by 脇田勝利 at 20:29│Comments(0)
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