› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 東京マーケティング・レポートVOL.1
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2008年11月06日
東京マーケティング・レポートVOL.1
今回は銀座を拠点に東京のマーケティング定点観測を行いました。
まずは、最近話題のH&M。
開店が11時にも関わらず、朝10時の時点で300名程度の行列が数百メートル出来ていました。
世界第3位のアパレル・メーカーが、地域密着の戦略をとっている珍しい例です。
つまり、地域ごとの店舗によって品揃えを変え、店頭にある商品の売り切りです。
顧客は、「今買わないと絶対に変えない」という意識になり、飢餓感をあおる商法の一つ。
世界規模の大手がここまで巧みで繊細なマーケティングを行う徹底振りを我々も学ぶ必要があります。
その行列には並ばずに次の店舗に向かいました(笑)。
(次号へ続く)
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 12:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。