› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 東京マーケティング・レポートvol.3「築地超人気店の秘密」
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年11月10日

東京マーケティング・レポートvol.3「築地超人気店の秘密」

東京マーケティング・レポートvol.3「築地超人気店の秘密」

今回はじめて東京の台所・築地に行ってきました。

銀座から徒歩十数分程度の好立地に、
都心にあるとは思えない活気のある
市場が広がっています。

まずは何はなくとも腹ごしらえ(笑)。

築地に
行列の出来るお店は多数ありますが、
いろいろと調べてみると、
お鮨よりも「魚料理」が旨いらしい・・・。

ということで、
『日本中から集まった新鮮な魚を低価格ながら
料亭の技術で追求しているお店 高はし』に行ってきました。

朝10時にお店に行ってみると、
すでに大行列。

店頭には「行列の並び方」と表示があり、
「4列に並んで整列してください」ということです。

並んで待っているところに
大将が丁寧に今日の仕入れの状況を
丁寧に正直に説明をしてくれました。

・今日の刺身は最高です
・きんきの残りは2尾
・あなごはとても品薄

・・・などなど。

東京マーケティング・レポートvol.3「築地超人気店の秘密」


1時間ほど並んでようやくカウンターのみの店内に通される。

注文したのは、迷いつつも
『刺身定食』1300円と『むつの煮魚定食』2200円。

注文が来る前に店内をいろいろと観察してみました。

丁寧に整理整頓され、ムダのない動き。

しかも、活気がある。

出てきた料理を食べてみると、
今までに食べたことのないほどの旨さ。

特に、『むつの煮魚定食』は今まで食べた煮魚の中でも
一番美味しかったです。

店内は本当に質素で飾り気のない店ですが、
「旨い魚をお客様に提供するために全てを注ぎ込む」
という一点突破の執念さえも感じるお店でした。

正に“切磋琢磨”という言葉が相応しい良店でした。

ご馳走様でした。

東京マーケティング・レポートvol.3「築地超人気店の秘密」


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 15:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。